上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
前回の「身の回りの食品と遺伝子組換え その1.大豆」での大豆に続いて、今回はトウモロコシです。

【身の回りの食品と遺伝子組換え その2.トウモロコシ】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
さて、「遺伝子組換え食品は安全なのか? -イントロ-」に引き続き、今回は遺伝子組換え作物の比率が一番高い大豆について事実関係をまとめます。日本での生産量、輸入量から、遺伝子組換え大豆がどのくらいの比率で使われているかということについて調べて結果をまとめていきます。

基本的には、このような情報はすでに農水省などの統計情報としてまとまっているので、それをご紹介していきます。

【身の回りの食品と遺伝子組換え その1.大豆】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
 
今年の4月頃から、福島第一原発からの放射性物質漏洩による海洋汚染についてまとめてきました。実はこの「福島第一原発2号機の謎に迫る(仮題)」シリーズ、まだ完結していないのですが、ある程度のメドがついたので、放射能関係の情報発信も続けながら、今後は少し違う話にトライしてみようと考えています。

これから何回くらいにわたるかわかりませんが、遺伝子組換え食品の話を取り上げてみたいと思います。私もこれから勉強していく段階ですので、今書いていることと、いろいろ調べてから書くことでは意見が違って来るかもしれませんが、基本的に今までのスタイル(情報ソースのリンクを必ずつけて、読者がソースを確認して判断できるようにするスタイル)は踏襲するつもりです。


【遺伝子組換え食品は安全なのか? -イントロ-】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。