FC2ブログ
五月雨式に記事を追加して申し訳ないですが、HPの更新時間がバラバラのため、一つ書いて気がついたらまた新しい動きがある、という状況です。

汚染水放出 海水モニタリング強化
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110416/k10015355181000.html

【4/16 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その21】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



さきほどYahooのサイトで見つけたニュース記事で、ちょっと???なことが書いてありましたので、コメントします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000108-mai-soci

「福島第1原発2号機の取水口前の海水で、法令限度の6500倍に当たる放射性物質のヨウ素131の濃度を15日に検出したと発表した。2号機から海に流出していた高濃度汚染水の止水対策を実施した2日以降は濃度が低下傾向だったが、15日は一転して前日の約6倍と上昇に転じた。」

これは事実なのですが、その後の解釈が??なのです。


【4/16 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その20】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
いろんなサイトを見ていたら、つくば市にある防災科学技術研究所のHPに、こんな震源マップがあるのを見つけました。

防災科学技術研究所(NIED)
http://www.bosai.go.jp/

4/17追記:防災科学技術研究所で行われた講演会に出席したら、NHKでも紹介されたそうで、アクセスがそれ以来上がっているそうです。

この研究所には、つくばでは有名人の「ナダレンジャー」がいるのですが、震災の影響で今年の科学技術週間での研究所一般公開は中止になってしまいましたので、ナダレンジャーにも会えないですね。といってもローカルな話題かな?でも、ナダレンジャーは確かメディアにも出ていたくらい有名人だったと思います。

文科省がYoutubeに投稿しているDr.ナダレンジャー(動画です。)
http://www.youtube.com/watch?v=KVyAZyOgthc


【最近の茨城県の震源マップ発見!】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
先週から今週までずっと、海洋への放射能汚染と、海洋産物への影響について調べて書いてきました。私の印象としては、この件はもう大きな山は越えたかな、と思います。そこで、この問題についてはフォローを続けるとして、海洋汚染の全体像を知る上で避けて通れない問題が出てきたので、それを今後はテーマとして取り上げていきたいと思います。

それは、いったい海洋にどれだけの量の汚染水が流れたのか?今も流れているのか?ということです。それがわかれば、過去のチェルノブイリの時のデータや、シミュレーションなどと比較して、海洋にどれくらいの影響があるのかが予想できます。そのためには、毎日原発にどれくらいの水が注ぎ込まれていて、その出納がいったいどうなっているのか?ということを知らないといけません。

しかし、みなさんお気づきだと思いますが、このことについては一切細かい報道がなく、資料もあまり公開されていないようです。消防車などで100トンの水を注ぎました、という報道があっても、その水はどこへ行ったか?という報道はありませんよね?どうして誰も追求しないのでしょうか?

ですが、断片的には報道がありますし、いろいろなサイトの資料を見れば、どこかに数字が転がっていそうですので調べてみたいと思います。ただ、この問題を理解するためには、これまで難しいので避けてきた、原発の原子炉や格納容器、その他のユーティリティへの理解が必須となるため、勉強するのに時間がかかりそうです。この関連の記事は、あまり頻度高く更新できないかもしれません。シリーズになるのは必須なので、「その1」としました。


【4/16 福島原発で注ぎ込まれた冷却水はどこへ行ったのか?その1】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
東日本大震災及び福島第一原発事故の後、一月が経ちました。いまだに余震があって(今日もありましたが)落ち着かないですね。

原発事故の方は、米原子力規制委員会(NRC)のヤッコ委員長の言葉を借りると、安定というより膠着(the situation as static but not yet stable)ということのようです。決して「安心」できる状態ではありません。

これまで、自分が気になったことを調べて、せっかく調べたのだからまとめて記録しておこう、という思いから、ほうれん草、水道、海産物と書いてきました。情報公開が不十分なことも多いため、すぐにはわからないことが多く、何日も続きを書いてきました。その結果、こんなに長いシリーズになってしまいました。始めたときはこんなに書くことになるとは思いませんでしたが、それだけ後からどんどんと新しい展開があったということだと思います。

今日は、私がふだん情報源としているサイトをまとめてご紹介します。当然のことながら、各サイトのHPの構成は日々変わっていきますので、今日現在のURLということでご了承ください。



【私のおすすめ情報源その2-毎日のチェックサイトなど】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking