FC2ブログ
文章で長々と書くより、1ページにまとめようと思い、昨日の「4/29 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その35」の内容を1枚のスライドにまとめてみました。

http://plixi.com/p/97286979

図やグラフで視覚的に表そうと思ったのですが、結局文章を書かずにはいられませんでした。

早野先生(@hayano)がPlixiで図をよく使っているので試しにやってみました。文章は結構短くまとめたつもりなのですが、難しいですね。しかもjpgの図にしてしまったら、パワーポイントで書いたリンクは全く意味がないことに後で気がつきました。

いろいろな表現手段の勉強と思っていますので、またそのうちにトライしてみます。

Plixiでは読みにくかった人のために、同じ文章をアップしておきます。

【4/30 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その36】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
先月、内閣官房参与に任命された、原子力の専門家で東京大学大学院教授の小佐古敏荘氏が、記者会見し、「政府の対策は法にのっとっておらず、場当たり的だ」として、内閣官房参与を辞任することを明らかにしました。

NHK 「かぶん」ブログ
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/80519.html

TVやWebサイトのニュースでは、いつものようにごく一部しか紹介されないのですが、こうやって説明用全文を紹介してくれるのはありがたいです。

※追記:WSPEEDIについて少しわかったのでリンクを載せておきました。

【小佐古内閣官房参与、抗議の辞任!】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
水産庁のHPに、4/28更新分のデータが載っていて、そこには福島県いわき市でとれたコウナゴの放射性セシウムの値が載っていました。

http://www.jfa.maff.go.jp/j/kakou/Q_A/pdf/0428datasheet_jp.pdf

もとのデータは福島県のHPにあります。

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/mon230426-2.pdf

私が作成した、Google Mapを用いたまとめの図はこちら(オススメ!)。
コウナゴ(イカナゴ)の取れた場所と放射性セシウムの濃度



【4/29 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その35】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking