FC2ブログ
ここでは、野菜への放射能汚染の後編として、先ほど↓の「まとめ2」の続きとして「ほうれん草が高い理由」をまとめていきたいと思います。

まとめ2:野菜などへの放射性物質混入の暫定基準値について

暫定基準値や測定方法についての詳細は、上の「まとめ2」をご覧ください。



【まとめ3:ほうれん草など野菜への放射性物質混入の実態】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



このシリーズには、これまで1ヶ月以上にわたって毎日いろいろと調べて書いてきたことをまとめていきます。
時間のない方はこのまとめシリーズをご覧ください。

ここでは、ほうれんそうなどの野菜への放射能汚染について、前半として「暫定基準値」とその測定方法についてまとめました。



【まとめ2:野菜などへの放射性物質混入の暫定基準値について】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
この間、防災科学技術研究所(防災科研:NIED)のHPに、最近の地震のデータをいつでも地図上で表示できるツールがあるとご紹介しました。

「最近の茨城県の震源マップ発見!」http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-80

このときは、茨城県中心の地図しかリンクを載せていなかったのですが、実は全国どこの都道府県でも同じような情報が取り出せるシステムがあることがわかったので、追加の情報としてお知らせします。



【最近の茨城県の震源マップ発見!:補足-全国版がありました!】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
水道中の放射性物質について、茨城県のHPが更新されています。

4/27分(27日HPで公開)
http://www.pref.ibaraki.jp/20110311eq/pdf/0424.pdf
4/28分(28日HPで公開)
http://www.pref.ibaraki.jp/20110311eq/pdf/0426.pdf
4/29分(29日HPで公開)
http://www.pref.ibaraki.jp/20110311eq/pdf/0430.pdf


【5/2 茨城県つくば市近辺の水道のデータその23】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
4/17、つくば市にある防災科学技術研究所(NIED)で行われた講演会「緊急報告会 ―東日本大震災への対応―」に参加しましたので、そのときの報告をします。当日配布された資料がNIEDのWebサイトに掲載されていることを知ったので、私が聞いた話の中で興味深いと思ったところを中心にご紹介します。

http://www.bosai.go.jp/report311.html

この日の講演会は、文科省からも挨拶に来ており、メディアの人も参加していたようでした。次の日の新聞にも一部情報が出ていたような気がします。



【防災科学技術研究所の「緊急報告会-東日本大震災への対応-」】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
以前ご紹介した伊東乾さんの日経BPへの連載ですが、5/3現在では第4回まで連載が増えています。今後も週一回のペースで更新されるようです。

第一回 これからの「放射能」の話をしよう-今を生き延びるための科学常識-
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110404/219288/

これは前回ご紹介しました。このあとも、毎週一回新しい記事が追加されていっていますのでタイトルだけご紹介します。

第二回 食べるベクレル、浴びるシーベルト-正しく怖がる放射能【2】-
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110418/219477/

第三回 なぜ原子炉の冷却に長い時間がかかるのか-正しく怖がる放射能【3】-
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110425/219633/

第四回 長期微量被曝はどれくらい危険か-正しく怖がる放射能【4】-
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110428/219677/

一般の人にもわかりやすく書いてあるので、一度読んでみることをお勧めします。
関連記事

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking