FC2ブログ
昨日、東京電力のHPで、海洋の海底土の放射性物質の分析結果が報告されました。
昨日はうっかり見逃していました。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/11050306-j.html

これも、グリーンピース・ジャパンの記者会見によれば、グリーンピース・ジャパンが調査したいと言ったので、それをさせないためにあわててモニタリングをすることになったようです。

今日はこの話を書きます。ひょっとすると一つのシリーズになるかもしれません。なので「その1」としました。

【5/4 海洋放射能汚染-海底土壌の汚染その1】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



連休中は、新しい情報の発表もあまりないので、これまで時間がなくてチェックできなかったことも見ようと思っています。

まだ私の中でも整理できていないため、いい情報もガセネタも入っているかもしれません。これは違う、と思ったら後日削除するものもあると思いますが、現時点では、後で調べる価値があると思っているものです。

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=P4KXX24Dv1U&feature=share

米国 フェアウィンズ・アソシエーツ社チーフエンジニア アーニー・ガンダーの解説。3号機の爆発と1号機の爆発の違いを、映像を分析することで3号機では水素爆発ではなく核爆発?が起こっていると分析しています。ただし、東大の早野教授はこの解釈は間違っているとtwitterで発言しています。なので、真偽については要注意です。

この動画についてのコメントをチェックしていく中で見つけたサイトです。


京大 小出教授
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/

中部大学 武田教授
http://takedanet.com/

この二人は、現在反原発の立場を取っている大学教授のようです。従って、この人たちはTVに出てくることはほとんどないようです。そういう立場だということを認識した上で彼らの主張を読んでみることは価値があると思います。

みまもりファームの栽培日記
http://hamanora.blog.ocn.ne.jp/kaiin02/

このサイトは、ざっとしか見ていませんが、結構お勧め、と思いました。はま農楽というところが運営しているようです。いろんな情報が満載です。




関連記事

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking