FC2ブログ
小佐古内閣官房参与が辞任することにより、初めて存在が世間に知れたWSPEEDI(世界板SPEEDI)のシミュレーション結果が文科省のHPからSPEEDIの結果とともに公開されました。(いきさつの詳細はこちらをご参照ください。「小佐古内閣官房参与、抗議の辞任!」)



文科省HP
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1305747.htm



【小佐古内閣官房参与、抗議の辞任のその後:-WSPEEDI公開!】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
これまではどちらかというと政府の対応が悪いと批判を書いてきましたが、今回だけは拍手で大歓迎!ということをやってくれました!菅内閣は、現在点検中の3号機だけでなく、稼働中の4号機と5号機についても浜岡原発の停止を中部電力に要請したのです

首相官邸の動画のページ
http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201105/06kaiken.html



福島第一原発のあと、なんと言っても危険なのは浜岡原発です。これが動き続けている間は非常に不安です。東海地震がきたら、耐震設計が甘いために爆発する危険があり、万が一にもそうなったら日本は終わりという可能性がありました。それを政治決断という形で浜岡原発の停止を要請したということは、非常に価値のあることだと思います。

中部電力は相変わらず安全だと根拠があるかどうかわからない主張を繰り返していましたが、今回の要請については受け入れるようです。

あとは利害関係のある政治家が変な工作をして復活させないように見守るだけです。

初めて菅総理大臣を応援したくなりました。

【菅政権が英断!浜岡原発の停止要請!】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
FC2ブログでは、このブログにきてくれている人たちがどういう検索をしてここまでたどりついかた、ということを調べる機能があります。アクセス解析が強力だということはありがたいことで、どういう人が興味を持ってくれるのかがわかります。

コメントをいただいたある方にメールを出したら、「毎日見ている」とお返事をいただいてうれしくなりました。ただ、内容はあまり理解できないことが多いといわれて、ちょっと反省しました。自分の興味で調べたことを書いているのですが、せっかく読みに来てくれている人がいるので、わかりやすく、ということも考えて書かないといけないな、と改めて感じました。

さて、アクセス解析をキーワードでみると、やはり魚の放射能汚染について興味のある人がここへたどり着くことが多いようです。やはりこの話題は続けていく必要がありますので、昨日までの最新の発表データをチェックしてみます。



【5/6 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その40】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
2012/9/5追記:

昨年5月の段階では、参考になるかなと思っていましたが、この人の正体がだんだんと見えてきて、こんなひどい改竄を平気でする人だということがわかりました。この人の言うことは信じない方がいいです。
下記をご参照ください。

科学者テスト ... 武田邦彦教授は科学者なのか?
http://togetter.com/li/367995



5/4に書いた、「私のおすすめ情報源その4-になるかな?とりあえずご紹介」ではまだ整理できないままにとりあえずご紹介しましたが、改めてご紹介します。

中部大学 武田教授
http://takedanet.com/

武田教授は、原子力安全委員会の委員もやっていた人で、内情をよくご存じです。現在は原発推進からは距離を置いた発言をされることが多くなっていますので、メディアへの登場頻度がどれだけあるのかはわかりません。

魚を食べていいかどうか?ということについても発言が多くあります。詳細は上記のブログを読んでいただければと思います。

【私のおすすめ情報源その4-中部大学の武田教授】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
※昨夜「速報」としてasahi.comからの引用にしていましたが、東京電力HPに発表があったので書き直しました。

東京電力のHP(わかりにくいので他の項目と一緒に発表しないで欲しい!)に発表されたデータによると、福島第一原発の物揚場前の海底土から、高濃度の放射性物質が検出されたそうです。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110505o.pdf


【5/5 海洋放射能汚染-海底土壌の汚染その2】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking