FC2ブログ
産経ニュースから。

3号機の圧力容器温度が大幅上昇 底に燃料落下?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110508/dst11050819580014-n1.htm

3号機の温度が毎日上がっているという情報は数日前からありましたが、

『東電は既に、3号機の燃料は約30%損傷したとの推定を示しているが、ここにきて燃料が圧力容器の底に落下したとすれば、過熱が進み、溶融が再度起きた可能性がある。』

ということは、要注意ですね。お知らせまで。

関連記事
スポンサーサイト
本日、東京電力はHPにおいて、過去の測定データを検討し直して、確定版を公表しました。

東京電力HP
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11050807-j.html


測定する核種のデータを大幅に増やしたことと、ストロンチウムのデータについて公表したということが大きな違いです。

【5/8 東京電力が放射能データの修正版を発表しました。】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
海水だけでなく、海底土のサンプリングも少しずつ行われています。また、5月6日にはモニタリングの強化が打ち出されたため、今後はさらに多くの地点でサンプリングが行われる予定です。


さて、まずはこれを見てください。
文科省HPより。5月になってから一番下にさりげなく情報が付け加えられているが、下までスクロールして見ないと気がつきません。毎日更新される海水のデータは上に来るため、一番上に追加がなければ普通はスルーしてしまいます。
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304148.htm

ある方に文科省のHPにこんな↑情報がある、ということを教えていただきました。本当に文科省のHPはわかりにくいです。情報は更新したらいいというものではありません。新しく付け加えた項目は「New」マークをつけるとか、「何月何日更新」としてくれたらそれだけで違うのですが、そういうセンスをHP担当者は持って欲しいです。これまで何度も新しい情報を見逃してしまっています。それに比べると、水産庁や農水省のHP、それから茨城県のHPは比較的わかりやすいです。文科省の担当者の方、わかりやすい広報をよろしくお願いします。


【5/8 海洋放射能汚染-海底土壌の汚染その3】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking