FC2ブログ
さきほど「5/22 3号機からの汚染水流出の東京電力の保安院への報告書を解説!」で5/21に東京電力が保安院に提出して受理された報告書についてまとめましたが、その中で言及したように、海洋モニタリングとその結果について言及した部分があります。ここではそれについて解説をしたいと思います。「5/22 3号機からの汚染水流出の東京電力の保安院への報告書を解説!」は「放射能汚染水」シリーズですが、この記事は内容からいって「海洋放射能汚染」シリーズに分けていますのでご注意ください。

特に気になるのが、初めてみたシミュレーション結果です。文科省が発表しているシミュレーション結果とも異なりますし、報告書の文章を見る限りどこかに依頼したとは書いてありません。数あるシミュレーションを全て見ているわけではないのですが、東京電力が自分で実施したのでしょうか?もしそうならば、なぜそれを一般に公開せず、保安院への報告書にだけこっそりと添付したのでしょうか?事実であるならばその姿勢が非常に気になります。


【5/22 東京電力が発表したシミュレーションはどこが実施したのか?】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト




今日の東京電力の記者会見では、Srの分析結果が発表になって、話題になっているようです。なお、数日前から、記者会見の資料がHPにもアップされるようになり、新聞記者がどういう資料を手元にもらっているのかが把握できるようになりました。これは情報公開という意味では大きな進歩だと思います。

報道記者会見資料
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/index-j.html

JAEAによる核種分析結果
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_110522_04-j.pdf



【5/22 2号機のSrのデータがやっと公開! 】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
 
昨日、東京電力は、5/11に発見された3号機スクリーン海水からの汚染水の流出についてまとめ、保安院に提出し、受理されました。

東京電力HP 保安院への報告書
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11052103-j.html

東京電力HP 汚染水のまとめ
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11052102-j.html

初めて見たデータなど、貴重な情報満載でした。いつものように解説します。全体的なまとめ(この記事)と、報告書の中で触れられていた海洋モニタリングの解釈とシミュレーションについて(次の記事)二つの記事に分けようと思います。


【5/22 3号機からの汚染水流出の東京電力の保安院への報告書を解説!】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事

ここでは、「まとめ4:海洋放射能汚染と魚介類への影響1:基本的な内容」の続きを書いていきます。主に海洋モニタリングのデータの読み方とその考え方を記載するつもりです。

これまでの日々の記事の中に詳細を記載した部分についてはそちらの引用とさせていただきます。


【5/22 まとめ5:海洋放射能汚染2:これを理解すれば魚介類への汚染を予想できる!】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
昨日ですが、「5/7 海洋汚染に対するモニタリング強化!その1」でお知らせした海洋モニタリング計画による結果の第1弾が発表されました。

宮城県・福島県・茨城県沖における海域モニタリング結果
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/20/1305671_0520.pdf

ここでは、この結果について解説します。


【5/21 拡大海洋モニタリングによる初めてのデータ発表】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking