FC2ブログ
先ほどの「6/6 学校の20mSv/年をめぐる騒ぎについて」の続きです。

前回のおさらいです。
1.日本の法律のしくみ
日本の法律の構成について簡単な解説です。

2. 3.11以前の法律
実際に「放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律」にどんなことが書いてあるのかの解説です。武田先生のブログも引用しながら解説しています。


【6/6 学校の20mSv/年の基準をめぐる騒ぎについて 後編】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



守谷市にお住まいの方からメールがあって、1mSv/年の基準について守谷市に確認したところ、守谷市からの回答は20mSv/年が今でも基準であるというような回答を得たと教えていただきました。そして、今の基準は1mSv/年で正しいのですよね?といわれたので、この機会に調べることにしました。
本当は、文科省が方針転換する前にこの問題について書きたかったのですが、残念ながらその機会を逃してしまいました。

今日の話は、法律の話なので、非常に堅苦しい話です。ですが、日本は曲がりなりにも法治国家なのですから、確実な法的根拠を確認しておく必要があります。少なくとも政府は法的根拠がなければ政策を実行できないはず(浜岡原発停止のような政治判断は別として)です。
私が確認した範囲で書きますが、理解不足で間違っている部分もあるかもしれません。その場合は遠慮なく指摘してください。

長くなったため、前編と後編に分けました。ご了承ください。

【6/6 学校の20mSv/年の基準をめぐる騒ぎについて 前編】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事

東京電力のHPには、6/2と6/3に重要な発表が二日続けてありました。

6/2
福島第一原子力発電所3号機取水口付近からの放射性物質を含む水の外部への流出に係る対応に関する経済産業省原子力安全・保安院への報告について
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11060201-j.html
保安院への詳細な報告書
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110602c.pdf

6/3 福島第一原子力発電所3号機取水口付近からの放射性物質を含む水の外部への流出に係る対応に関する経済産業省原子力安全・保安院への報告について(その2)
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11060301-j.html
保安院への詳細な報告書
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110603a.pdf

これについて簡単に解説します。今回は本当に「簡単に」です。というのも、この報告書を完全に理解するためには、原発の原子炉建屋、タービン建屋、トレンチなどの位置関係と高さの関係を理解しないとできません。原子炉建屋やタービン建屋の資料には、R/B、T/B、C/B、S/Bなどの略語が多く、これまでこのあたりの資料を見てこなかったため人間にはまずこの略号が何を意味するのかすらわかりません。記者会見でどのように発表しているのか知りませんが、これではほとんどの人が理解できないだろうと思われます。どうして略語の解説くらい毎回つけようとしないのでしょうか?

【6/5 最近の汚染水の状況について簡単なまとめ】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking