FC2ブログ
 
以前「6/21 つくば市、土浦市、阿見町付近の放射線マップを新たに発見しました。」で、群馬大学の早川先生が引いたのとは別のコンター(等値線)をひいた地図があることをご紹介しました。

ジオドクターKKさんからコメントをいただき、新しい地図があるとご紹介いただきました。また、以前別の方からもkenkenさんの作成した地図は阿見町の方にはインパクトがあって行動をおこしてもらえた、というご紹介を受けました。

ここでは、その後に私が知った地図ということで二つご紹介します。


【7/2 茨城県南部の環境放射線マップ、2つ追加でご紹介-どれが好きですか?】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



5月中旬、お茶からも放射能(放射性セシウム)が検出されたということで大騒ぎになりました。どうしてお茶に?根から吸い上げたのか、葉に付着した放射能なのか?といろいろと憶測がありましたが、3月21以降の降雨によって葉についた放射性セシウムが茶の樹に吸収され、それが新芽に移行したということで決着しました。

7/6追記 7/3のNHKスペシャルでは、神奈川県や静岡県のお茶は3/21の降雨ではなく、3/15のプルームによって茶葉についたセシウムで汚染したという説明をしていました。そうなのかもしれません。

農水省も協力して、どのようにしたら二番茶への影響を防げるか、という対策案も示されました。今では二番茶の出荷がなされていますが、二番茶でも暫定基準値を超えているところというのは今のところ神奈川県しかないようです。

6/17にフランスでの輸入時検査で静岡県産のお茶が基準値を超えた、ということで引っかかった騒ぎの後は、神奈川県の二番茶と、今週29日に群馬県の荒茶で基準値越えの報告があった以外は暫定基準値以下に収まっています。

おそらくお茶の放射性セシウム汚染の問題はこれで収束すると思いますので、このあたりでまとめておきたいと思います。


【7/2 お茶からの放射能(放射性セシウム)検出について最終的なまとめ】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking