FC2ブログ
 
厚労省は、7/29に都道府県に対して牛肉中のセシウムの測定方法について方針と方法を通知しました。

簡単に言ってしまうと、全頭検査を行って欲しいといういう要望に応えるため、これまでのゲルマニウム検出器を用いたしっかりとした測定法を行う前に、一次スクリーニングとして別の簡便な方法を用いて検体数をこなすという方法を導入するということです。

これにより、全頭検査に向けてかなりの数の牛肉をチェックできるようになると思います。

簡単にポイントを解説します。


【7/30 厚労省から、牛肉のセシウムのスクリーニング方法が発表になりました!】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



7/27に衆議院厚生労働委員会において、東大の先端研教授であり、アイソトープ総合センター長である児玉龍彦先生が参考人として発言をしました。時間にして15分でしたが、非常に熱弁をふるい、多くの人が感銘を受けました。ツイッターにおいても、28日から29日はこの話題で持ちきりだったようです。紹介された膀胱炎の話と、プレゼンの技術が特に話題のようでした。

衆議院TVでも公開されていますし、Youtubeなどにもアップされていますので、多くの方が見たと思います。見ていない方のために、衆議院TV(存在は知っていましたが、その気になれば議会の議事の様子をちゃんと見ることができたんですね)からの見方をお知らせします。


【7/30 東大児玉先生の国会での熱弁が話題に!】の続きを読む

にほんブログ村 科学ブログへ←日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村
関連記事

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking