スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/30 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その36

文章で長々と書くより、1ページにまとめようと思い、昨日の「4/29 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その35」の内容を1枚のスライドにまとめてみました。

http://plixi.com/p/97286979

図やグラフで視覚的に表そうと思ったのですが、結局文章を書かずにはいられませんでした。

早野先生(@hayano)がPlixiで図をよく使っているので試しにやってみました。文章は結構短くまとめたつもりなのですが、難しいですね。しかもjpgの図にしてしまったら、パワーポイントで書いたリンクは全く意味がないことに後で気がつきました。

いろいろな表現手段の勉強と思っていますので、またそのうちにトライしてみます。

Plixiでは読みにくかった人のために、同じ文章をアップしておきます。

コウナゴ(イカナゴ)の体内で放射性セシウムが
海水の9倍に濃縮された(文献では32倍)!


海洋生物環境研究所の笠松氏の文献(1999年)によれば、Cs-137は海水中よりも魚(硬骨魚)において16~176倍に濃縮され、イカナゴ(コウナゴ)、カタクチイワシ(シラス)のような小型魚類においては、平均32倍に濃縮される(文献中の表5)、と報告されている。
4月28日に水産庁から公表された水産物の検査結果は、今回の福島第一原発の事故による海洋汚染で初めて海水から魚介類へのCsの濃縮を実証するデータであった。発表された生データだけをパッと見てもわからないが、海水のデータも含めて総合的にみていくと以下の事実が判明した。

海水:東京電力のモニタリングポイント14番(左図)では、海水のCs-137の濃度(Bq/kg)が330(19日)→180(26日) と一週間以上100Bq/kgを維持している。
コウナゴ:25日にいわき市沖でサンプリングされたコウナゴ(左図)から、放射性セシウムが2600Bq/kg検出された。

4/30Plixi

このコウナゴが1週間いわき市沖合近辺を回遊していたと仮定すると、2600/290=8.9で約9倍濃縮されていることになる。つまり、放射性セシウムの値が100Bq/Lの海水ならば単純に計算するとそこで採れるコウナゴは900Bq/kgになる。文献では濃縮率が約32倍なので、もっと高い数値が出る可能性もある。

これまでは、海流に乗って希釈・拡散されるために魚介類への影響はないか、あってもコウナゴだけとされてきた。今回、原発から30km離れたいわき市沖合3kmの海水で1週間以上高濃度を維持していることが実証され、さらにそこで採れたコウナゴから高濃度の放射性セシウムが検出された。コウナゴ中に一度取り込まれた放射性セシウムは海水中の濃度が希釈されても生物学的半減期から50日程度はとどまるため、今後はコウナゴを食べる大きな魚からも高濃度の放射性セシウムが検出される可能性がある。魚類での数10倍の濃縮を考慮すると、今後海水中の濃度が下がっても継続的にモニタリングをする必要がある。

詳細は、下記の解説を参照のこと。
http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-109.html
関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。