スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/1 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その37

昨日の報道によれば、茨城県の漁協で作る茨城沿海地区漁業協同組合連合会は30日、出荷を自粛しているコウナゴ(イカナゴの稚魚)漁の今期の操業を断念すると発表したそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110430-00000070-mai-soci

残念ですが、この状況では仕方がないと思います。
以下に昨日茨城県のHPに発表された最新のデータを見てみましょう。

http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/nousanbutsu/20110430_01/




茨城県が昨日発表したところでは、北茨城市、及び高萩市の沖合でとれたコウナゴから、基準値(500Bq/kg)を上回る放射性セシウムが検出されたそうです。サンプリングは28日及び29日に行われています。

最新のデータを含めたコウナゴのデータを下記に示します。茨城県だけでなく福島県のデータも入っています。

5/1コウナゴ表

上の表で、赤い枠で囲ってあるように、明確に3つの地域にわかれます。一番上は福島県いわき市、真ん中は北茨城市、高萩市、一番下はひたちなか市、大洗町です。北から順に、放射性セシウムの値が下がっているのがわかると思います。今回は真ん中のグループの北茨城市、高萩市のデータに注目します。

この地区では放射性セシウムの値が徐々に下がってきていました。4/28、4/29のデータがなければもう大丈夫、といえたかもしれません。ですが、残念ながら私が予想していた悪い方向にいきつつあるようです。コウナゴ漁は通常ならば何月までなのか知らないのですが、今期のコウナゴ漁を断念したというのも致し方ないと思います。

27日に発表された福島県いわき市のデータに続いて、北茨城市や高萩市でも基準値を超える放射性セシウムが検出されてしまったのは非常に不気味です。

問題は、この高い放射性セシウムの値がどうやって出てきたかです。二つの可能性があります。

1.北茨城市や高萩市でもコウナゴが回遊するあたりの海水の放射性セシウムの値が高くなってきている。

2.すでに海水中の放射性セシウムの値が高くなっていることが確認されている、いわき市北部の海で汚染されたコウナゴが南下してきている。

2.であれば、このあたりの海水の放射性セシウムの値が高くならない限りは一過性で終わると思います。こわいのは1.の場合です。この場合は今後、他の魚への影響も懸念されます。

実態はどうなのでしょうか?下記のGoogle Mapで見てみましょう。

Google Map
コウナゴ(イカナゴ)の取れた場所と放射性セシウムの濃度

この下にある図は単なる図なので動かせませんが、上のリンクでは実際に動かしたり数値を見たりすることができます。赤いバルーンは基準値を超えたコウナゴが採れたところ、青いバルーンは基準値以内のコウナゴが採れたところです。黄色や緑の点は、海水のモニタリングポイントです。

5/1コウナゴ地図

東京電力で、小名浜港あたりの黄色いモニタリングポイントのデータが初めて29日に測定されました。それによると6.4Bq/Lということなので、それほど海水には放射性セシウムはまだないようです。ですので、私の今日現在の予想では、2.の汚染されたコウナゴが泳いできているということなのではないかと思います。ただし、北茨城市の漁場あたりの海水データがないなど、元になるデータが非常に少ないため、今後の結果によっては解釈が変わることは充分にあり得ます。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。