スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/7 海洋汚染に対するモニタリング強化!その2

先ほどの記事の続きです。

水産庁は、5/6に下記のように「水産物の放射性物質検査に関する基本方針」を発表しました。これはすでに関係都道府県、関係団体へ通知されています。

水産庁HPより
http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/sigen/110506.html

ここではこれについて解説します。


これまでは各県の漁協の方針に任せていた魚介類の種類を、沿岸部で採れるものだけでなく、カツオやサバのような広域回遊魚についても加えました。

(1)沿岸性種の検査

各都県での漁場を考慮してサンプリングする海域を定め、主要水揚港において原則週1回のサンプリングを実施するように指示を出しました。また、なにを対象種に選ぶかは、地域の実情に応じて漁期ごとの主要漁獲物を選定するように指示しています。具体的には、表層(例えば、コウナゴ)、中層(例えば、スズキ、タイ)、底層(例えば、カレイ、アナゴ)等の生息域を広くカバーできるようにとの説明をしています。

(2)広域回遊性魚種(カツオ、サバ、サンマ等)
カツオについては、伊豆諸島、房総沖での漁場形成(5月中旬頃)以降、原則週1回の検査を実施します。福島県沖(通常240~320キロ程度沖)で漁場形成が予測される場合(6月上旬頃)、試験操業船による事前のサンプリングを実施します。

イワシ、サバについては、千葉県沖に漁場が形成されている間は、水揚げが想定される千葉県内の漁港(銚子)でサンプリングを継続します。茨城県沖での漁場形成が予測される場合(5月)、茨城県の協力を得つつ同県水産試験場の調査船によりサンプリングを実施します。福島県沖で漁場形成が予測される場合(6月頃)、試験操業船によるサンプリングを実施します。

サンマ、サケの南下群については、夏以降、原則週1回の検査を実施します。

これは、下記のような魚の回遊の性質を考慮して、それに応じてサンプリングする場所を変えていくということを示しているものです。

5/7水産庁漁場地図


つまり、漁期の前に試験採取を行い、規制値以下であれば漁を開始し、その後も原則として1週間に1回検査を行います。また、広域回遊性魚種において暫定規制値を超える検査結果が得られた場合は、当該結果が得られたサンプルが採られた海域周辺における関係漁業の操業を当面自粛するよう業界に要請します(原則各県沖)。
そして、試験操業船によるサンプリングを原則週1回行い、3回連続暫定規制値を下回った場合に操業を再開するという方針です。野菜の時と同じですね。

一つだけ気になるのは、コンブやワカメのような海藻類についての話が一切出ていないことです。これはグリーンピース・ジャパンが指摘していたことです。おそらく魚についてはメインの魚をほぼカバーしていて、詳細は各都県に任せていますので、的確に選択してくれると思います。ただ、海藻類については、気を利かせて測定してくれる県があればいいのですが、指示に入っていないと測定しないのではないか?と気になります。

ついでにいうと、今回の海洋モニタリング強化も、グリーンピース・ジャパン対策という部分もあるのではないかと思います。グリーンピース・ジャパンがああやって調査したいと言ってきた(「5/1 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その38」参照)ので、国としてちゃんとやっているから大丈夫、という主張ができるようにしたいという部分もあるのでしょう。私にとっては、理由は何でもよくて、しっかりと調査をしてくれることが重要です。
関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。