スポンサーサイト


5/8 東京電力が放射能データの修正版を発表しました。

本日、東京電力はHPにおいて、過去の測定データを検討し直して、確定版を公表しました。

東京電力HP
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11050807-j.html


測定する核種のデータを大幅に増やしたことと、ストロンチウムのデータについて公表したということが大きな違いです。

なにが変わったかというと、これまではI-131、Cs-134、Cs-137のデータだけしか公表していませんでしたが、Mo-99、Tc-99、Te-129m、Te-129、Te-132、I-132、Cs-136、Ba-140、La-140のデータが追加されました。しかしながら、これらはほとんどが検出限界未満ですので、あまり考慮する必要はないと思います。

むしろ、このページにこれまでのデータを(全てではないですが)1つのpdfファイルにまとめてくれたので、その方が価値があるかと思います。

また、本日発表したデータには、4/18に採取した海水のデータについてSr-89およびSr-90のデータが追加されています。

本日の発表
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11050805-j.html

ストロンチウム(Sr-90)は魚の骨に蓄積するということで、それがどれくらいあるかということは特に魚のデータにおいては重要なのですが、Sr-90は検出のしやすいガンマ線を出さないということで、これまでは測定していなかったのがどうかわかりませんが、データが発表されていませんでした。

私もストロンチウムについてはデータの読み方をまだ知らないので、今後公表データとして追加されるのであれば、勉強しようと思います。ただし、魚のデータを測定するのは東京電力ではなく、水産庁が主導して検査センターで測定するものなので、そちらでストロンチウムのデータを測定して公表してくれることが重要ですが、どうも難しそうです。


なお、本日の公表データについては、昨日までとほとんど変わりません。「5/6 海洋放射能汚染で魚を食べても大丈夫か?その40」に書いたように、福島第一原発から半径30kmの円内では、一様に10-30Bq/kgの汚染が確認されています。

拡散して減っていくかと思ったのですが、なかなか減らないようです。この1週間、沿岸のデータは徐々に下がってきていますが、沖合のデータは全く変わっていないと言ってかまわないと思います

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

情報有難うございます

測定する放射性核種が増えたとの情報有難うございます。これまでのブログでまだ読ませていただいていないものも、拝見いたします。TSOKDBAさんの記事は専門的なので、頭をクリアにして読まないといけません(笑)。

まだ、比較はしていないのですが、フランスIRSNの記事に書いていたものと、日本で語られてる核種の種類があまりに違うので、「なぜ日本では話題に上がらないのだろう」と不思議で、以前報道機関にも問い合わせていました。ただ、農地でストロンチウムが見つかった時、さまざまなミクシィのコミュニティで大騒ぎをしていて、少し違和感があったのですが、やはりその後騒がなくなりだしました。放射性核種は本当に怖いのですが、あまりに神経質になり、みんなが一斉にわあわあ言うのもどうかと思います。

TSOKDBAさんの分析は、きちんとその値は問題がないところまで書いて下さっているので助かります。ただ、私は早い段階から、「今のところ値は低い」ものも、視野に入れておくことは重要だと思います。ほとんどの人が、ヨウ素、セシウム(各同位体)、ストロンチウムくらいしか知らないと思います。ここで挙げて下さった多くの核種が混じり合い与える影響が、まったくないかどうかは分かりません。やはり測定はしてほしいと思っていました。科学的な分析に基づいて、危険を察知することこそ最大の予防です。

いつも私が知りたい的確な情報を書いていただいて、本当に有難うございます。

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

