スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/11 今度は神奈川県の茶葉からセシウムが検出!

本日、神奈川県は、南足柄市産の「足柄茶」の生葉から、暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたと発表し、今年産の出荷自粛と自主回収を呼び掛けました。

Yahooのnewsより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000034-kana-l14


神奈川県のHP
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p307240.html

昨日の石岡市の牧草の話で、土壌と野菜などの作物の放射性セシウムについて敏感になっていたところにこのニュース、しかも神奈川県というのがちょっとビックリです。


データを確認しましょう。

                      ヨウ素   セシウム
ホウレンソウ(平塚市)   露地  不検出   不検出
コマツナ(相模原市)    露地  不検出   不検出
チャ(生葉)(南足柄市)1回目 露地 不検出   550
チャ(生葉)(南足柄市)2回目 露地 不検出   570

食品衛生法上の暫定基準値は500Bq/kgですので、少し超えただけです。とはいえ、神奈川県で検出された、ということが驚きです。

これまで、福島県以外では、隣接する茨城県、栃木県、群馬県や、ちょっと離れた千葉県の野菜は検出されていましたが、最近は収まってきていました。そこへさらに離れた神奈川から、しかも今になって、というところが気がかりです

これがどういう理由なのか、もう少しデータを集めて調べてみようと思います。
ぱっと思いつく理由としては
・最近(今日ではない)の雨の影響で、雨に含まれていた。
・土壌から吸い上げた。
・その他

どれもあまり考えにくいのですが、検出されるということは必ず何か起こっているはずです。

今日のところは速報まで。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

Re: 肥料の配合比

専門家の立場から、有用なコメントありがとうございました。調べてみます。

No title

仕事で肥料を取り扱っています。

土壌中のセシウムはカリウムによく似た動きをします。
お茶は「緑色」をよく出すために窒素を多く施肥します。
肥料の三大要素は窒素(N)リン酸(P)カリ(K)ですが、お茶の場合その肥料成分構成が「20-5-5」などカリウムが一般の肥料よりかなり少ないです。
そのようなことも今回お茶でセシウムが蓄積される原因になったのかもしれません。


ここのHPに土壌中のセシウムに関してよく書いてあります。ご参考までに。
http://jssspn.jp/

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。