スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/12 茨城県の全市町村で環境測定が始まりました!

本日から茨城県においては、これまでモニタリングポストのなかった市町村を含めて全市町村で環境放射線の測定が始まりました。茨城県のHPで2週間に一度公表されるようです。次回は5/25の測定の予定なので、5/26の発表でしょうか?


茨城県のHP
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110512_02/



これまで固定放射線測定局及び可搬型モニタリングポストを設置してある13の市町村をのぞき、県内31市町村(固定放射線測定局及び可搬型モニタリングポストを設置してある市町村を除く)において,モニタリングカー又はサーベイメーターにより放射線量率を測定した結果が下記のように発表されています。

5/12茨城県放射線データ

茨城県の担当者の方、ありがとうございます。もし単に数値だけの発表だったら、私がこのような表示をして図にして表現しないといけないな、と思っていたので助かりました。単に数字の羅列だけではわかりにくいですよね。

ちなみに、私が3月に水道のデータが表形式で発表されたときにどうやってそれを図示したかというと、下のリンクのようにしています。
「3/27 茨城県つくば市近辺の水道のデータその3」
参考までに、その日の茨城県の発表データです。どちらがわかりやすいか、一目瞭然ですよね。
http://www.pref.ibaraki.jp/20110311eq/pdf/0214.pdf

あのときからすると、茨城県がわかりやすい広報をしてくれて助かります。

さて、データをみてみます。北茨城市でも0.206μSv/hにまで下がってきていますが、一方で、南の取手市と守谷市で0.236、0.226μSv/hとやや高めです。

今回のデータは5/11、つまり昨日の測定データです。次回は2週間後のようなので、そのときにも同様の傾向が出るかどうかみてみないといけませんが、実は水道の時も取手市や竜ヶ崎市など南部の市町村で高めに出ていました(先ほどの3/27の水道のリンクを参照のこと)。そのときは私は水源が利根川だからだろう、と推論しましたが、一昨日の石岡市の牧草の放射性セシウムや、昨日の神奈川のお茶の放射性セシウムの検出などをみていると、別の可能性もあり得るとこの図を見て感じました。

実はチェルノブイリの時も、ホットスポットといって、距離は離れているのに風向きの影響で高めに放射能が検出された地域がありました。今回の茨城県の場合はホットスポットほどではないですが、地域によって高め、低めに出るのは、3/15の頃の風向きや、3/21-23の雨の降り方で放射性物質の降下が違っている可能性があると思いました。これについてはもっとデータがないと判断できませんが、環境放射線、土壌、水道その他のデータを重ね合わせてみたら、何か傾向が見えるかもしれないと感じました。

時間のあるときに調べてみようと思います。











関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

No title

茨城県行政のデータは信憑性ありません。役場の線量計の付近は除染してますし、
小中学校も毎年除染、それでも低地(たとえば松ヶ丘の通学路)は 毎時2マイクロシーベルト(2012、1月に市が測定中の数字、付近の住民が問い詰めたらほりあげた土もそのままあわてて立ち去り、後日黙って土を入れ替える、県内の他の市町村も測定位置がまちまち、数値が毎日同じ、海水場のある市も海開き前まえは毎日0,28などとホームページに発表しているものの、いよいよ夏休みになると測定しないなど、県内ではいろんな現実があります。 県の行政、スピーでぃでわかっていたのに公表しなかった政府も、万死に値するとおもいます。 せめて今後はしっかり測定しつづけ公表してまず県民、国民の命を第一に守ってほしいです。 

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。