スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WSPEEDIのデータ公開の話がなぜ今頃?

私の中では1週間前に公開されていたはずのWSPEEDI(世界版SPEEDI)の話が今頃twitterで話題になっていたので、ちょっと調べてみたら、こんなサイトがありました。

「中鬼と大鬼のふたりごと」
文科省ようやくWSPEEDI予測値(広域汚染状況)の一部を公表:東京もチェルノブイリ第三区分入りが濃厚に
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html

私自身、「小佐古内閣官房参与、抗議の辞任のその後:-WSPEEDI公開!」で紹介したときは中身については解説できません、としかコメントしなかったのですが、このサイトでは読み方について解説してくれています。

「5月10日に公開した」というコメントは違う(5/6には公開されていた)のですが、データの読み方については参考になりそうです。ただ、WSPEEDIもSPEEDIもあくまでシミュレーションなので、その点を考慮して利用しないといけません。そういうつもりで一度読んでみてください。折しも、今週の初め頃から文科省の発表したデータで、チェルノブイリよりもひどい汚染ではないか、という話も上がっているので、茨城県にどれくらい汚染があったのかを検討するのにはいい材料になると思いました。(文科省の発表した航空機を用いたモニタリングについては週末にでも書こうと思っています。)


関連記事

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。