スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/17 今度は茨城県(大子町と境町)の茶葉からセシウムが検出!

昨日更新された茨城県のHPを今日見つけてビックリでした。

茨城県のお茶(生葉)からも基準値を超える放射性セシウムが検出されたというのです。なお、製茶した茶葉を湯に入れて抽出した飲用茶については、飲料水の暫定規制値を大幅に下回る結果でした。

茨城県HP
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/nousanbutsu/20110516_01/

茨城県は、大子町と境町に対し、当分の間、今年産の奥久慈茶およびさしま茶の出荷について、それぞれ自粛を要請したそうです。


まずはデータです。単位はいつものようにBq/kgです。

生茶葉       ヨウ素    セシウム
大子町 5月14日   検出せず  ※570
境 町 5月15日   検出せず  ※894

(参考)抽出液:(製茶した茶葉10グラムを430ミリリットルの湯で90℃、60秒間浸出。)
大子町 5月14日   検出せず  30
境 町 5月15日   検出せず  3

神奈川でも出たのだから茨城で出ても当然でしょ!と思われる方もいると思います。確かにそうなのですが、出たところが大子町と境町です。

境町は、水道のデータをみていた3月の頃に、隣の五霞町や古河市の水道水の値(放射性ヨウ素)が高かった記憶があり、高く出ても仕方ないと思っていたのですが、大子町は、3月から発表されていた環境放射線データをみても茨城県北部にしてはかなり低く(北茨城や高萩と比較すると違いがはっきりします)、この間発表された全市町村の放射線量率でも低めの数値が出ていました(「5/12 茨城県の全市町村で環境測定が始まりました!」)。なので、以前大子町に遊びに行ったことがある我が家では「大子町は山の中なので放射性物質がほとんど飛んでこなかったのかな?」という解釈をしていたくらいでした。

参考:「3/28 茨城県つくば市近辺の水道のデータその5

なので、大子町のお茶で出たとなると、他の市町村のお茶も同じように出るのではないかと懸念されます。茨城県のHPでは、「今後、他の県内茶産地についても、調査を実施してまいります。」ということなので、その結果に注目です。つくば市でもお茶の農家があるのですが、そこのお茶は大丈夫でしょうか?心配になってきました。

今の私の印象として、現時点の環境放射線量率(μSV/h)は、すでに降り注いだ放射線セシウムを反映していることが多く、土壌中の放射性セシウムのデータをある程度推測するのに使えると考えています。それは、「5/15 茨城県の取手と守谷がなぜ放射能が高いか?ホットスポットの近くだから!」で感じたことです。

3月の水道水のデータや土壌のデータ、これまでに作物から検出された放射性物質のデータを合わせて考えたら、データがそろっている場所ではある程度の予想ができるのではないかと考えています。確か農水省が、作物への放射性物質の影響予測を今週中にもまとめて発表するといっていたので、それも合わせて考えたいと思います。

お茶は「5/14 今度は神奈川県の茶葉からセシウムが検出!その2」で書いたように、樹木全体に蓄えた養分を新芽に移行させるということなので、特に出やすいのかもしれません。お茶のデータには他県も含めて注目です。


関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。