

5/18 母乳の放射性物質濃度の調査 市民団体の調査では放射性セシウムを検出!


さきほど「5/18 母乳の放射性物質濃度の調査 その後の結果発表」を書いたばかりなのですが、今新たにこんな記事を見つけてしまいました。

Yahoo news
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000542-san-soci



『市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」は18日、新たに1都4県の40人の母親を独自に調査したところ、5人の母乳から、1キロあたり最大10・5ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。

今回は新たに母親40人を調査。4月22~5月5日に調査した5人のうち、福島県の母親から5・5ベクレルの放射性ヨウ素を検出。福島、茨城、東京各都県の4人から4・8~10・5ベクレルの放射性セシウムを検出した。 同ネットワークは「もっと多くの母親の母乳を調査するべきだ」としている。』

もう放射性ヨウ素は検出されていません。これは先ほどの記事で書いたことと一緒です。今回は放射性セシウムが検出されたということです。

先ほどの記事でも検出限界の話を書きましたが、1-2Bq/kg以下の放射性セシウムは検出できないので、厚労省の検査でもそれくらいはあったのかもしれません。実際、「5/2 母乳の放射性物質濃度の調査」でも書いたように、厚労省の検査でも、一人は2.4Bq/kgの放射性セシウムを検出していますので、微量の放射性セシウムが他の人にも存在した可能性はあります。放射性セシウムは放射性ヨウ素よりは半減期が長いですので、おそらくそれほど低下していないでしょう。

今回の市民団体の結果で、5人以外の数値がどうなっていたか、検出限界がどれくらいであったかが知りたいところです。最大で10Bq/kgということなので、それほど高いわけではありませんが、赤ちゃんに与えるとなると気になるところですよね。

10Bq/kgを検出した人がどういう食生活をしていたのか、あるいはどこに住んでいたのか、などの情報もつけて欲しいです。厚労省の検査では、前回8.0Bq/kgのI-131が検出された水戸市の女性の食生活についても聞き取りをしていて、「自家用野菜(ほうれん草・小松菜)を食べていた」ということでした。

そういう情報をつけてくれると、内部被曝の実例として、避けるべき行動、あるいはこういう同じような行動を取ってしまっていた場合は母乳を避けた方がいいという事例がここから見えてくると思います。

なお、下記のHPには、今回の情報はまだ(18日23時段階)アップされていません。

母乳調査・母子支援ネットワーク
http://bonyuutyousa.net/


関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

No title

TSOKDBAさん
ひつじさん

ご説明ありがとうございました。

5/21 母乳からの放射性物質検出 市民団体の発表のその後

のコメント欄に記入しました。

No title

toride さんの測定値の検出限界値が、53.1未満と高いのは、4月3日に採取した後、測定するまで日数が経過してしまい、ヨウ素が半減期により崩壊してしまったからではないでしょうか。

3月16日に採取した茨城県守谷市の方も、検出限界値が541未満と異常な値になっていますが、これも同じ理由ではないでしょうか。

いずれにせよ、この市民団体は、もっと詳細なデータ(測定機関のレポートそのままでもよい)を出してほしいところです。
(そもそも、リストをみると49(?)あって、報道されている40人とは合いません)

よく、国や東電は情報を隠していると言われる方がいらっしゃいますが、この市民団体のデータも何かを隠しているような気分になるリストです。(単位も書いてないですし)
toride さんが多少なりとも関係者なら、もっと細かいデータを出すように伝えていただければと思います。

データの紹介ありがとうございました。

torideさん

コメントありがとうございました。
確かに、53.1未満でNDというのは検査をやり直して欲しいといいたくなるような検出限界の高さですね。公表されているだけよかったと思います。

でも、ヨウ素131ですから、4/3から5/20まで47日経っています。仮に4/3に最大値の53Bq/kgあったとしても半減期が約8日ですので、今日の時点では1/2の6乗で1/64、つまり0.83Bq/kgになっているはずです。実際にはそんなになかったでしょうから、現時点では気にするレベルではないと思います。

No title

こちらに記者会見の模様
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1055

データ
http://www.ourplanet-tv.org/files/pdf_4

があります。

検出限界にばらつきがあるのは、どういう事なのでしょうね。
残念ながら、生活態度はのっていません。

ちなみに、取手市の数値が私の数値で、NDですが、検出限界が高いので疑問に思いました。

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

