

5/19 再び3号機からの汚染水が海に流出!海に通じる別ルートも?


東京電力は、18日夜、3号機取水口付近のスクリーン海水の放射性セシウム濃度が大幅に上がったと発表しました。

NHKのニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110518/t10015975361000.html

東京電力のHP
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11051906-j.html



NHKのWebのニュースの日付を見ると、18日23時11分、つまり昨日の夜の記者会見で発表したのでしょうね。私は東京電力のHPでしか情報を確認しないので、19日の夜にならないと情報を得られないのですが、HPの発表の前に当日の夜に発表していたのですね。初めて知りました。

さて、HPのデータに、いつもならば1回しか測定されていないデータが午後も測定されていて(物揚場前)、しかも数値が上がっていた(Cs-137で700→1700Bq/L)ため、何かあったな?と思っていましたが、やはり新たな漏れが起こっていました

5/19Cs137表

表だけ載せてもこれがないとわからないでしょうから、再度解説の図をつけます。

5/15スクリーン内と外の図

なお、勝川先生とのtwitterのやりとりのあとで、シルトフェンスの効果以外に「シルトフェンスの内側に」ゼオライトを投入したから内側よりも外側の方が高いのではないか、というコメントがありましたが、下記の図を見ていただければわかるように、ゼオライト入り土嚢はシルトフェンスの外側です。シルトフェンスでも吸収できない放射性物質を吸着させるために、フェンスの外側にゼオライト入り土嚢を投入したということだと思います
http://twitter.com/#!/bake_nyanko/status/70517347168948224

ゼオライト場所


5/16 3号機からの海への汚染水流出はいまのところ止まっているようだ」において、9日から15日までのデータの読み方を解説しましたので、重複するところは説明しません。今日初めて読む方は申し訳ないですが、上のリンクから16日の説明をお読みになって、その後こちらに戻ってきてください。

16日、17日は基本的には15日からの続きと思っていただければいいです。3号機の内側の放射性物質がどんどん下がってきていいますので、それにつれて全体的に下がってきています。

ところが、18日のサンプリング(これは朝6時台でした)の結果、急に3号機のシルトフェンス内側のデータがCs-137のデータでいうと35000→120000Bq/Lに跳ね上がりました。周りのデータもそれにつれて再び上がってきています。そのため、あわてた東京電力は、この表には載せませんでしたが、表の一番左に掲載してある「物揚場前」の放射性物質を再度測定しています。その結果、先ほど記載したようにCs-137で700→1700Bq/Lに上がっていました。

東京電力のプレスリリースには新たな漏れについては何もコメントが出ていませんし、NHKのWebのニュースを読むと、『東京電力は「放射性物質の濃度が上がっているところもあるが、ここ数日の変動の範囲内に収まっていて、全体的には減少傾向にある」としています。』としていて、何も問題意識を感じていないかのようなコメントをしているようです。


東京電力が気がついているかどうかわからないのでもう一つの重要なデータの読み方をご紹介します。「5/15 3号機からの汚染水 その後の追跡:東京電力発表のデータの読み方」でもひょっとしたら、とご紹介しましたが、今日のデータでほぼ間違いないと思えるようになりました。下のグラフをご覧ください。これは東京電力がHPに発表しているグラフそのものですが、11日と18日にピョコッと放射性セシウム濃度が上がっているのがわかりますよね。東京電力の測定データは、時々おかしな数値になるのですが、3号機からの漏れが確認できたその日に南放水口(場所は下に示します)の放射性セシウム濃度があがるという現象が2回続けて起こったことは、偶然とは思えませんつまり、東京電力は一生懸命取水口のところを漏れないようにシルトフェンスを張ったり鉄板を入れたりしているが、別のルートで取水口の南側にある放水口から放射性物質が漏れ出しているということです
5/191号南放水口汚染

このグラフのサンプリングポイントは下図の右側にあります。「1-4号放水口」と書いたところです。どこからかこの放水口付近に3号機からの排水が流れ出すルートがあるのでしょうね。

5/15平面図当初


明らかに外海に放射性物質で汚染された水を流してしまっているのに、それを止めようとしていないのであれば問題だと思います。明日発表されるデータには要注目です。


関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

