

5/22 2号機のSrのデータがやっと公開! 


今日の東京電力の記者会見では、Srの分析結果が発表になって、話題になっているようです。なお、数日前から、記者会見の資料がHPにもアップされるようになり、新聞記者がどういう資料を手元にもらっているのかが把握できるようになりました。これは情報公開という意味では大きな進歩だと思います。

報道記者会見資料
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/index-j.html

JAEAによる核種分析結果
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_110522_04-j.pdf



詳細なデータはこちらを見ていただきたいと思います。3/24または3/27にサンプリングしたものを、ガンマ線を出す核種を4/13に測定して、今回ベータ線しか出さないSrのデータも加えて5/22に公表しています。Sr-89の半減期は50日ですので、半減期分経ってからの公表ということになります。ただし、Srのデータは4/13の測定時の濃度に換算されています。

5/22Srデータ

1号機 タービン建屋 たまり水
Cs-137 160,000Bq/ml Sr-90 21Bq/ml

2号機 タービン建屋 南東階段大物搬入口側(大量に海に流出した)
Cs-137 2,800,000Bq/ml Sr-90 140,000Bq/ml

3号機 タービン建屋 侵入水(一部海に流出した)
Cs-137 160,000Bq/ml Sr-90 15,000Bq/ml

4号機 タービン建屋 たまり水
Cs-137 22Bq/ml  Sr-90 <0.13Bq/ml

確か放射性セシウムと放射性ストロンチウムは核分裂によって同時に生成されるものだと聞いています。半減期の長いセシウム137(Cs-137:30年)とストロンチウム90(Sr-90:29年)が、チェルノブイリにおいても問題となりました。今回のデータを見ると、2号機、3号機と、1号機ではCs-137とSr-90の比率が異なります。1号機の場合、BaやLaの量も異なりますので、何か成分に大きな違いがあるようです。このあたりはよくわからないので、これ以上の言及はしません。

ストロンチウムは、カルシウムと化学的に似ているため、骨に取り込まれる可能性があります。ひとたび取り込まれてしまうと、簡単には排出されないところが問題です。魚介類においても骨に取り込まれている可能性は高いと思います。放射性セシウムが高く検出されたコウナゴは、測定されていませんが、おそらく放射性ストロンチウムも含まれていたと思います。ストロンチウムの影響については、下記をご覧ください。

チーム中川のブログ
http://tnakagawa.exblog.jp/15214540/

海洋汚染ということで考えると、2号機のデータが一番参考になります。つまり、Cs-137/Sr-90=20です。3号機だとCs-137/Sr-90=10です。上のブログでは、チェルノブイリの時はCs-137/Sr-90=8程度だったということなので、Cs-137のデータを1/10~1/20にしたものがSr-90のデータだと思っておけば間違いないと思います

Srについてはまだ不勉強なので、今日の時点ではこのくらいにしておきます。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

