

5/24 霞ヶ浦の水道水はなぜか放射性ヨウ素が微量検出される!


久しぶりに茨城県の水道水の話です。

連休前に「5/2 茨城県つくば市近辺の水道のデータその23」を書いてから、もう3週間が経ってしまいました。茨城県のHPはチェックしているのですが、特に大きな問題がないので、報告してきませんでした。しかし、一度まとめておく必要があると思い、今日は久しぶりにまとめます。

茨城県HP
http://www.pref.ibaraki.jp/20110311eq/index12.html

やっとこういうものに取り組む余裕が出てきました。


茨城県のHPでは、水道水は、全ての市町村のデータは出しません。過去に水道水中の放射性ヨウ素が100Bq/kgを超えた市町村はモニタリングで測定してもらえますが、それ以外の市町村は、水源を考慮したモニタリングで代表されてしまっています。

実際、今の状態であれば、このデータで代表させておいて充分と思います。なお、茨城県の実施している測定以外に市町村で独自に測定している場合がありますので、気になる方はご自分の住んでいる市町村のHPをご覧ください。ちなみにつくば市は、土浦市(つくば市と水源が同じ)のデータを茨城県HPからコピーしてつくば市のHPに載せています。

ここでは、これまで連休明けに茨城県のHPに発表されていたデータをまとめてお示しします。

0524_茨城水道表

水戸市から下は水源を考慮した定点モニタリングです。東海村より上は、過去に水道水中の放射性ヨウ素が100Bq/kgを超えた市町村です。ND/NDというのは、放射性ヨウ素/放射性セシウムが「Not Detected」、つまり「不検出」だったということを示します。

もうほとんどのデータがND/NDですので、ND/ND以外のデータに網掛けをしておきました。放射性ヨウ素が時々検出される市町村があるようです。

こうやって2週間近くのデータを並べてみると、初めて気がついたことがあります。毎日データをチェックしているだけでは絶対に気がつかなかったのですが、多くのデータを並べてみることには意味がありますね。

5/6からのデータで、複数回放射性ヨウ素が検出されているのは、竜ヶ崎市(3回)、土浦市(3回)、鹿島市(4回)、桜川市(2回)と、全て水源が霞ヶ浦に関連していることがわかります

他の水源で放射性ヨウ素が検出されているのは、牛久市(1回)、水戸市(1回)、神栖市(1回)です。
霞ヶ浦(西浦、北浦)を水源とする市町村では必ず複数回検出されているというのは、意味がありそうです

霞ヶ浦はもともと水質が悪く、富栄養化が進んでいます。このことと、放射性ヨウ素がなかなか完全にはなくならないことと何か関係がありそうです。微量ですので、あまり気にすることはないと思うのですが、これだけ相関性がはっきり出てくるとちょっといやらしいので、今度また過去にさかのぼって拡大調査をしてみます。

霞ヶ浦を水源とする市町村以外では、現在では水道水は全く問題ありません。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

No title

とても参考になる記事を、毎回、ありがとうございます。

素人考えですか、降下(飛散)してくるヨウ素は、川なら水流で攪拌されるけれど、湖沼では水面近くにとどまるために検出されているのではないでしょうか。

また、単に検出限界のブレによるものの可能性も有るかと思います。
東京都健康安全研究センターのこちらの頁をあわせて読むと、「水道水の検出限界(定量限界?)を0.2Bq/kgとするために、2リットルを半日(10時間?)かけて測定している」ということのようです。
http://113.35.73.180/monitoring/FAQ.html
http://113.35.73.180/monitoring/ND.html

茨城県(県環境放射線監視センター)は、7~8箇所で採取した水を当日の夜に結果発表しているので、測定時間は、30分か1時間と思われます。
となると、定量限界値は、0.4Bq/kg くらいのようです。

したがって、0.3とか0.4というのは検出限界(定量限界)と同じか、もしかしたら低いくらいの値で、「たまたま測定条件がよくて、検出限界が低かった」ときに、数字として現れている可能性もあると思います。
(先日の市民団体の母乳検査で検出された5人の数値も、検出限界と同じくらいでしたから、測定条件のばらつきによって数字が出ただけとも読めます)


別の話ですし、ご存知かもしれませんが、グリーンピースによる食用海産物(魚類、貝類、藻類?)の測定結果の記者会見が、明日のお昼前にあるそうです。
また、その結果は、明日発売の週刊文春に載っているとのことです。
http://www.greenpeace.org/japan/ja/
今朝のラジオに出演していた上杉隆さんによると、規制値超えが続出だったとか。

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

