

5/28 茨城県のお茶のセシウム その後の検査結果

 
茨城県のHPに、お茶の生葉の2回目の測定データが掲載されていました。
茨城県HP
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/nousanbutsu/20110527_05/index.html

前回、5/23 「茨城県のお茶は広範囲にセシウムで汚染されていた!」では、放射性セシウムの半減期を考えると、2回目を測定しても意味がないと書きましたが、それなりの意味はあるようです。その部分については、今回の記事で訂正させていただきます。

昨日HPに公開された情報です。

常陸大宮市 5/18 662Bq/kg → 5/26 470Bq/k
常陸太田市 5/18 540bq/kg → 5/16 370Bq/kg
大子町   5/14 570Bq/kg → 5/20 330Bq/kg
城里町   5/18 1030Bq/kg → 5/26 730Bq/kg
茨城町   5/18 882Bq/kg → 5/26 810Bq/kg
常総市   5/18 670Bq/kg → 5/26 360Bq/kg
坂東市   5/18 830Bq/kg → 5/26 195Bq/kg
古河市   5/18 523Bq/kg → 5/26 260Bq/kg
境 町   5/15 894Bq/kg → 5/19 330Bq/kg

『なお、今年産の県産茶(生茶葉)については、引き続き、出荷の自粛を要請しております。』とのことです。

こうやってみると、2回目でほとんどが大きく下がっています。元の数値が高かった城里町や茨城町では引き続き500Bq/kgを超えてしまいましたが、1週間ほど経ってからの再測定では多くの市町村で500Bq/kg以下に下がりました。

おそらくこれは、次のような理由だと思います。

3月末に雨で降り注いだ放射性セシウムが葉につき、吸収されます。お茶の葉は、4月中旬から新芽が出てきます。その際に、お茶の木の中にある養分を新芽に回すようです。従って、一番茶では、それまでお茶の木に蓄えられていたセシウムがかなり含まれていたのでしょう。

一方、2回目に取った時は、一番茶を摘んだあとの二番茶を測定していると思われます。2回目ですから、一番濃い部分は一番茶に出てしまい、二番茶に残ったセシウムは少なくなったということなのだと思います。茨城町のようにほとんど1回目と2回目で数値が変わらなかったところは、ひょっとすると1番茶を摘んだあとの葉を測定したのではなく、初めて摘む葉を測定したのではないでしょうか?

※6/3追記:コメントをいただいたように、まだ二番茶ではありませんでした。二番茶は今月になってから出てくるようです。訂正します。となると、数値が下がった理由はよくわかりません。

いくつか推測が入っているので、どこまでが事実なのかはわかりませんが、二回目で値が下がったのはこのような理由が推測できます。物理学的なセシウムの半減期でなく、生物学的なお茶という木の新芽の出方とお茶葉の摘み方を考えるべきでした。

しかし、いずれにせよそれなりの数値が出ているわけですから、たとえ今後出荷されるようになったとしてもそのつもりで飲む必要があります。お茶の茶殻を利用した食べ方、たとえば茶殻の佃煮といった食べ方は控えた方が無難です。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

No title

サンプルの採取状況があきらかにされていませんので、
はっきりとはわかりませんが、前回からそれほど日数が経っていないので、
「2番茶」の可能性は低いように思います。
(参考)http://watanabekikaku.biz/otya/tigai.htm

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

