スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/31 明日からアユ漁解禁。淡水魚の放射性セシウムは大丈夫?

明日から6月ですね。6月1日といえば、アユ漁の解禁日のところも多いようです。
数日前のニュースですが、「福島県のアユ漁解禁延期へ」というものがありました。

asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY201105280577.html

5/14 海洋放射能汚染:その48 福島の淡水魚(アユとワカサギ)がセシウムで汚染」を書いたあと、栃木県のアユの汚染についてコメントをいただいていましたが、レスポンスする時間をとれませんでした。

明日からアユ漁が解禁のところも多いということもあり、今日は少しその続きを書こうと思います。


私は釣りはやらないので、ネットで調べてみると、アユ漁の解禁は6/1からというとことも結構あるようです。福島県は、「放射線被害のため未定」となっていました。
http://noi.co.jp/bbs/ayu/kaikin98.htm

ところで、水産庁のHPから、アユのデータを抜き出してみました。福島県の2検体で放射性セシウムが500Bq/kgを超えましたが、それ以外は今のところ暫定基準値を超えたものはありません。赤が暫定基準値を超えたもの、オレンジが100Bq/kg以上のもの、黄色が50Bq/kg以上のものです。こうやってみると、ほとんどが50Bq/kgであるということがわかると思います。

0531アユ表

この中で、栃木県の宇都宮市(鬼怒川):420Bq/kgと茂木町(那珂川):460Bq/kgは、暫定基準値を下回ったとはいえ、基準値ギリギリの数値でした

栃木県は、HPにおいては「その結果、厚生労働省の定めた暫定規制値を下回る結果となりました。」と事実の記載のみにとどめています

栃木県のHP
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/g05/hoshano_gyorui.html

それ以外のデータを見てみると、福島県は高くてもしかたないですが、実はそれ以外の都県でも思ったほど低くありません。たとえば200Km以上離れた神奈川県の厚木市(相模川)でも198Bq/kgも検出されていますし、東京の稲城市・府中市(多摩川)でも175Bq/kgを記録しています。海の魚であれば、放射性セシウムは20Bq/kg以下というケースがまだ多いことを考えると、この数値の高さはちょっとびっくりします。淡水魚は海水魚と比べてセシウムを吸収しやすいという話もあるのでそれが反映されているのかもしれません。

福島県以外では、予定通りにアユ漁が解禁されるようです。明日から解禁というところもあるでしょう。ただし、アユの中にはそれなりに放射性セシウムが入っているということを頭に入れて食べた方がいいと私は思います。

また、アユ以外でも福島県のヤマメやウグイから暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されています。ほかの淡水魚も同様の注意が必要かもしれません。
関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。