スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/7 静岡県のお茶(一番茶)の最新情報

静岡県は、HPで一番茶(製茶)の放射能測定予定地域及び結果を発表しました。

静岡県HP
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-340/cha-housyanoukekka_h23.html#H23.6.6kara

今回の結果では、暫定基準値を超えるものはありませんでした。

(注1)本調査の「製茶」とは、産地が遡及できるようブレンドをしない状態の該当産地の茶葉をいう。

でも、荒茶と製茶の違いって何?と思ったので確認しました。




製茶工程
http://plaza.across.or.jp/~sotano-cha/page008.html

このサイトの説明(図解)がわかりやすいです。

生葉→蒸して乾燥→荒茶

荒茶→「篩い分け」「切断」して形を整える→茶をさらによく乾燥→製茶

荒茶からさらに乾燥させたりして加工したものが製茶のようです。つまり、荒茶よりもさらに乾燥してセシウムが濃縮されている可能性があります。

それで、下記のようにセシウムが146~385Bq/kg検出されています。

島田茶 島田市(旧金谷町、旧川根町除く) 311 検出されず 6月6日
金谷茶 旧金谷町 385 検出されず 6月6日
藤枝茶 藤枝市 305 検出されず 6月6日
川根茶 川根本町、旧川根町 350 検出されず 6月6日
静岡牧之原茶 牧之原市 272 検出されず 6月6日
菊川茶 菊川市 184 検出されず 6月6日
掛川茶 掛川市 146 検出されず 6月6日
いわた茶 磐田市 194 検出されず 6月6日

私の解釈が正しいとすると、荒茶よりも製茶の方がさらに乾燥して濃縮されていることになります。でもその製茶で500Bq/kgを越えなかったのですから、これならば、2番茶は大丈夫でしょうか?

おそらく、下記の情報も入手して対応を取っていることでしょう。
日本農業新聞(無料の会員登録しないと読めません)
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=7077
『福島第1原発事故に伴う茶樹の放射性セシウム汚染を減らすには、枝と幹だけになるまで茶葉を刈り取る「深刈り」などが効果的であることが、3日までに農水省の調査で分かった。5月中旬に南関東の茶園で行った調査結果に基づくもの。
調査は同一県内の3茶園を選び、古葉、新芽、土壌の3カ所で放射性セシウムの濃度を調べた。放射性セシウムの濃度は古葉が1キロ当たり1390~700ベクレル、新芽が同710~340ベクレル。土壌の濃度は葉より低く、畝間が264~136ベクレル、茶樹の根元が41~13ベクレルで、「放射性物質のほとんどは茶葉に付いた」(生産局流通振興課)ことが分かった。
このため「深刈り」や茶樹の根元近くでの「台切り」が効果的だと判断した。同省は、放射性物質が付着した部分を取り除いて新しい枝葉を伸ばすことが、放射性セシウムの低減につながるとみている。』

これは、私が「5/14 今度は神奈川県の茶葉からセシウムが検出!その2」で予想していたこととかなり似ています。やはり、根から吸収したのではなく、葉から来たということだったようですね

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。