

6/8 厚労省の研究班が108人中7人の母乳から放射性セシウムを検出


5/18 母乳の放射性物質濃度の調査 その後の結果発表」で母乳の話をしましたが、昨日その続きが発表されたそうです。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110607-OYT1T00986.htm

『授乳中の母親108人のうち、福島県内の7人から微量の放射性セシウムを検出した。』
『調査は、5月18日~6月3日に福島、宮城、山形、茨城、栃木、群馬、千葉、高知の8県、108人から提供された母乳を調べた。事故の影響を調べるため、原発から離れた高知県も対象に含めた。』
『その結果、福島県相馬市、福島市、いわき市、二本松市の7人から母乳1キロ・グラム当たり1・9~13・1ベクレルの同セシウムが検出された。同ヨウ素は検出されなかった。』


今回は残念ながら、今日の時点で厚労省のHPを探しても該当する報道発表が見つかりませんでした。検索の仕方が悪いだけかもしれませんが、昨日の発表ならば載っているはずなのですが。

現時点では、ニュースの記事だけしか情報源がありません。108人のうち、福島の7人からは微量の放射性セシウムが検出されたということです。

詳しい発表が見つかったら、もう少し追記するかもしれませんが、現時点ではこれ以上のコメントはできません。

そういえば、「5/21 母乳からの放射性物質検出 市民団体の発表のその後」で紹介した「母乳調査・母子支援ネットワーク」はその後どうしたのでしょうか?話題にならないのでフォローしていませんが。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

Re: 母乳調査ネットワーク

ひつじさん

いろいろとフォローありがとうございます。
確かに、今の感度では出たり出なかったりでしょうね。かといって、これ以上感度を上げて、と頼むのも大変かもしれません。

なので、3-5Bq/kgの放射性セシウムが入っているかもしれない、と考えておくのが間違いないですね。NDと出た人は「なかった」と単純に喜んでもらえばいいとは思いますが。

No title

「母乳調査・母子支援ネットワーク」は、6月2日に追加調査結果を公表しています。
あらたに31人中6人の母乳からセシウムが検出されました(ヨウ素は未検出)。
http://bonyuutyousa.net/ 母乳調査・母子支援ネットワーク:

ただ、検出された値も、検出限界と同等以下だったりするので、たまたま条件の良い測定が出来たために定量できただけのように読めます。
母乳調査・母子支援ネットワークは今後も測定を続けようとしているようですが、もっと高感度な測定をしないと意味がなさそうに思います。

厚生労働省の検査は1・9~13・1ベクレルとのことですので、定量限界は1.9程度なのでしょう。そう考えると、福島県の母親の21人のうち残りの14人からは未検出だったということも重要な意味があると思います。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110607/bdy11060718380004-n1.htm

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

