

6/9 静岡県の製茶からもついに基準値越え!不思議な静岡県の対応

本日、静岡県HPに、民間の自主検査によって製茶から暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたという発表がありました。

毎日.jp
http://mainichi.jp/select/science/news/20110610k0000m040103000c.html

静岡県は、該当する工場に出荷自粛と自主回収を呼びかけました。今後、念のため、藁科地区の茶工場について検査を実施し、その結果次第で該当する茶工場に同様の出荷自粛を呼びかけるそうです。

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-340/cha-housyanoukekka_h23.html

つまり、静岡県は、本山茶全てに対する出荷自粛は呼びかけず、該当する茶工場単位で出荷自粛という形にしたいようです。

静岡茶をお飲みいただいている皆様へ
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-340/cha_oshirase230609.html

この結果を受けての「静岡茶をお飲みいただいている皆様へ」というページなのですが、暫定基準値を超えているけど飲用茶では安心だ、というのです。この表現は無責任です。

お茶は、通常の飲用以外にも、佃煮にして食べたりする人もいるため、茶葉を残らず食べて有効活用しようとする食べ方をしている人にとっては暫定基準値を明らかに超えます。ですから、このHPの表現はおかしいと思います。

あまり安全だ、安心だ、と強調するのはよくないと思います。データを示して、こういう基準があるので飲用茶ではそれを下回っています、という記載にとどめるべきです。

茨城県のHPも当初は安心だ、安全だ、と主張していましたが、最近はそこまで書かなくなったのでいい傾向だと思っています。静岡県のHPも記載方法をもう少し工夫すべきです。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6/10 静岡県は製茶の放射性セシウム検出のHP発表を止めさせていた!

  昨日の静岡県の製茶からの放射性セシウム検出をめぐる動きの続きです。 昨日、「6/9 静岡県の製茶からもついに基準値越え!不思議な静岡県の対応」で静岡県の製茶からも暫定基準値を超える放射性セシ...

コメント

つくばの放射線量

いつも、すばらしいブログをありがとうございます。
参考にさせていただいており、助かっています。

つくばの放射線量で少し、気になることがあります。

r_isotope( Radioisotope.org )さんが、twitterで、6月5日に下記のように、書いていらっしゃいます。
実際には、つくば(特に中部~南部)はつくば市の発表より、もっと高いのではないかと危惧しております。
貴ブログでも、検証していただければ、幸いです。

・・以下r_isotopeさんwrote・・・

これまで関東の多くの場所で放射線量測定をやってきた。当方が報告する値は、各自治体が公表する値と概ね一致する。しかし、つくば市の一部、葛飾区、新宿百人町の公表値は、当方が報告する値より明らかに低い。特に新宿百人町は、更なる追試が必要である。
6月5日

・・・・・・・
なお、r_isotopeさんのURLは↓です。
http://sites.google.com/site/radioisotopeweb/

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

