スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/10 静岡県は製茶の放射性セシウム検出のHP発表を止めさせていた!

 
昨日の静岡県の製茶からの放射性セシウム検出をめぐる動きの続きです。

昨日、「6/9 静岡県の製茶からもついに基準値越え!不思議な静岡県の対応」で静岡県の製茶からも暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたという話を紹介しましたが、この話、つづきがあったようです。実は、静岡県は「らでぃっしゅぼーや」という業者が自主検査を行い、その結果をHPで公表しようとしたのを止めさせたということらしいのです。

少し解説を加えます。

6/12 追記:このasahi.comの記事はどうも間違いだったらしいということになっています。訂正と新情報の追加を「6/12 らでぃっしゅぼーやと静岡県の話の続き:数字のトリックにだまされないで!」に記載しましたのでそちらもご覧ください。
asahi.com
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106090710.html

上記の記事によると、『静岡県が、自主検査で国の基準を超える放射性物質が検出されたとホームページ(HP)で公表しようとした東京都内の食品通販業者に、公表を控えるよう求めていたことが分かった』そうです。

『有機野菜などの会員制宅配サービスを行う「らでぃっしゅぼーや」(東京都港区)。同社は自主検査で基準を超えたと6日に県に報告。この際、HPでの公表を県が控えるよう求めたという。同社は商品を購入した会員に、経緯と商品回収の意向を伝える手紙を郵送したという。

県経済産業部は「消費者への連絡など最低限のことはやっている。HPで出すとかえって不安を広げかねない」と説明している。』

ということでした。

そして、静岡県が昨日HPで発表したことを受けて、業者側の「らでぃっしゅぼーや」もHP上で発表しました。

「らでぃっしゅぼーや」のHP
http://corporate.radishbo-ya.co.jp/index.html
放射性セシウム検出の報告(6/10)
http://corporate.radishbo-ya.co.jp/info/info_598.html

これを見る限り、「らでぃっしゅぼーや」は非常に良心的な会員制宅配業者だと思います。

今後の放射性物質の検査体制について(6/1)
http://corporate.radishbo-ya.co.jp/info/info_583.html

らでぃっしゅぼーやの放射性物質の検査結果(6/10)
http://corporate.radishbo-ya.co.jp/info/info_600.html

しっかりと自主的に検査してそれを発表しようとする「らでぃっしゅぼーや」と、それに待ったをかけた静岡県経済産業部。何となく、昨日の静岡県の発表の裏側が見えてきたと思いませんか?「HPで出すとかえって不安を広げかねない」なんて信じられないことをいう人がいますよね。

「らでぃっしゅぼーや」頑張れ!

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

らでぃっしゅぼーやが否定しましたね
どうやら朝日の模造記事だったようですが
その事についての記事は書かないんですか?
このまま何もフォローなしじゃあんまりです
よろしくお願いします

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。