スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/18 汚染水の現況について日曜日にまとめる予定です。(予告)

福島原発の事故の後処理において、とにかく原子炉を冷やすことだけ考えて、後に残る汚染水のことは全く考えずに冷却をしてきました。たまりにたまった放射能汚染水が10万5千トンとも11万トンとも言われています。

この後処理を一切考えずにとりあえず始める、というのは、原子力発電そのものと同じく「トイレのないマンション」方式ですね。しかしながら、マンションがもう汚水であふれそうになったので、あわててトイレを作ろうとしています。

当初の予定では、6/15に汚染水浄化のシステムを稼働させる予定でしたが、大方の予想通り、稼働が二日遅れになり、さらに昨日から稼働したものの、最新のニュースでは、1ヶ月で交換する予定のフィルター?の放射線量がわずか5時間でいっぱいになったため、やむを得ずシステムを停止し、再開の見込みがたっていないそうです。
Yahoo News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110618-00000521-san-soci (このリンクはいずれ切れるかもしれません。)

放射能汚染水については、4月2日の放射能汚染水漏れ以来、この「放射能汚染水シリーズ」及び「海洋放射能汚染シリーズ」でさんざん取り上げてきましたが、最新の状況はレビューできていません。

せっかく「6/12 ヒマワリが土壌の放射性セシウムを除去という説の真偽を確認しました。」が人気があった(読んでいない方はぜひご一読を。最後のまとめだけでも結構です)ので、今週末はその続きを書こうと思っていたのですが、予定を変えて、今週末は放射能汚染水のこれまでの状況について、すべてわかるようなレビューを書こうと思っています。土壌はまだ待ってくれますが、汚染水は待ってくれないので。

かなり気合いを入れてまとめないといけないくらいにこれまでに大量の情報が集積しています。最近東電が保安院宛に出した報告書で、やっとわかってきたようなこともあるので、そういう情報も含めて、まとめて書こうと思います。おそらく、この放射能汚染水の問題について詳細に理解・フォローしている人は他にそんなにいないと思いますので、無事に完成したらぜひ読んでいただき、少しでも参考になったら、twitterなどで広めていただければと思います。

ちょっと体調不良で週末でどこまで完成するのかわからないところもあるのですが、日曜日の夜までには、部分的であっても、完成した部分を掲載します。ぜひまた日曜日に見に来てください。

それまでは、大きなニュースがない限り、これまでの情報の整理はするかもしれませんが、新しい情報のフォローは後回しにさせていただきます。

とりあえず予告ということで、今日はここまでにしておきます。乞うご期待!

関連記事

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。