スポンサーサイト


6/20 早川先生が等高線(等値線)を引いた放射能汚染マップが公認?に

 
昨日のあるTV番組で、以前私が「6/7 学校の20mSv/年の基準をめぐる騒ぎについて おまけ」でご紹介した群馬大学の早川先生の地図が紹介されて「公認」された(一般市民に認知されるようになった)らしいということをネットの噂で知りました。「6/7 学校の20mSv/年の基準をめぐる騒ぎについて おまけ」の時よりもさらに改訂されていますので、再度ご紹介します。

読売オンラインにも紹介されています。


改訂版になったというので、まずはその図を見てみましょう。

6/20放射能汚染マップ18juneJG

http://gunma.zamurai.jp/pub/2011/18juneJG.jpg

さすが、公開用とあって、当初のフリーハンドで引いたような線ではなくなっています(6/7の時の画面ショットはこちら)。北の方も、岩手県宮城県一関あたりのホットスポットが新たに特定されています。 6/21追記:一関を岩手県なのに宮城県と書いてしまいました。修正します。

群馬大学の早川由紀夫教授(@HayakawaYukio)は火山学が専門で、「私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。」とブログのプロフィール欄に書いてあります。

世間の人の中には、この図にちゃんと書いてあるにもかかわらず、早川先生が全てデータを測定してプロットから地図化まで行ったと思っている人がいるようです。私も一番最初はそう思ったのですが、そうではありませんので、元の図にもちゃんと書いてありますが再度記載しておきます。

・データは、国や自治体が測定したものをそのまま用いています。

・その7000あまりのデータを、@nnistarさんがプロットしました。@nnistarさんの努力には敬意を表したいと思います。これがなければ早川先生の地図も生まれなかったのですから。陰の立て役者は@nnistarさんです。

・そして、そのプロットされたデータを見て、早川先生が火山灰の分布の研究で得られた知識を用いて等値線を引いてくれた、ということです。

・さらに、地図製図を萩原佐知子さんがきれいな地図の形に仕上げてくれました。(6/21追記)


この4者3者の共同作業により、このマップは完成したのです。
6/21追記:確かに萩原さんの仕上げというのも大きいですよね。コメントいただいた方、ありがとうございました。

この地図は、すでに昨日からいろいろなところで紹介されていますし、私のブログの読者はすでに2週間近く前にはご覧になっていると思います(ネットの世界とTVの世界でこんなにも情報の流通に時差が生ずるのですね!)。

なので特にコメントしませんが、最初にご紹介した読売オンラインにもあった『「一帯は海側から吹く風と、山から下りてくる風が関東平野上でぶつかり、雲を形成して雨を降らせる場所。都の水道水から放射性物質が検出されたのも、これで説明できる」と、早川教授はみる。』というところは注目です。

私は3月にブログを始めた時、最初に追いかけていたのはほうれん草と水道水でした。3/23に東京の金町浄水場から放射性ヨウ素が検出された理由として、その当時は利根川流域説などがあり、その当時は正しいようにも思えました。だって、茨城県でも守谷や竜ヶ崎の利根川付近の水道水から放射性ヨウ素が高めに出ていたのですから。私も当初のブログでは利根川流域説で書いた記憶がありますが、それが誤りであったことはこの一枚の地図ではっきりと示されました。自分の仮説が間違っていたことがはっきりわかってしまったわけですが、ある意味原因がわかってスッキリしました。


関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

No title

これはわかりやすい地図ですね。
東京、埼玉は一部を除けば心配ないとわかります。神奈川も問題ないと思います。
ただ、つくばも該当する緑の部分、ここはどうなんでしょうか。
全く問題ありませんと言われ、震災前と同じ生活をしていますが、
子供達は本当に大丈夫なのでしょうか?
学校をはじめ、親達は何の対応をしなくてよいのでしょうか?

No title

この地図に関しては、正確には4者の共同作業でしょう。
地図にも名前がありますが、この地図は以前から以下の方が
製図されていました。http://twitter.com/#!/hugujo

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

