スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/24 汚染水の水位、下がり始める!

昨日、「6/23 放射能汚染水 今日の時点での簡単な解説」で汚染水の状況を簡潔にご紹介しましたが、気になったのでこの一週間の動きをまとめてみました。

いつの間にか、昨日から汚染水処理装置の運転を開始していたのですね。昨日はまだ本格的には再開していないようだ、と書いてしまいました。NHKのニュースによれば、運転の本格再開はまだ先、とのことですので、現状は試験という位置づけなのでしょう。

本日の東京電力の記者会見資料を抜粋します。

6/24運転実績1

東京電力の説明の仕方が悪いのか、マスコミの報道の仕方が悪いのか、私の思っていた印象と違ってテストをおこないつつも汚染水処理をけっこう行っていたようです。

6/24運転実績2

上の表にあるように、17日に本格通水を始めてから、これまでにいつの間にか2489トンも流していたそうです。運転パターンに書いてある言葉の意味は不明なので解説できませんが、本来想定していたのと違う流し方で流していたということでしょう。これらの水が、現在では約11万トンにも及ぶ放射能汚染水から原子炉注入水へと循環させるための経路に使われたかどうかの言及がこの資料にはないため、この約2500トンが汚染水から差し引かれたのかどうかはわかりません。おそらくは、汚染水処理施設を通した後はどこかに貯めていたり、海水の塩分を除去する措置をして再度炉心に注入する準備をしているものと思います。つまり、タービン建屋やトレンチからこの1週間で2500トンの水を減らしたということです。

6/24運転実績表

17日に行った通水がわずか5時間でストップしたことから、少しでも時間を稼ぐため、東京電力は上の表にあるように、炉心への注水量を1日約500トンから、現在では384トンにまで100トンも減らしました。

1,2号機では、タービン建屋などの床面積が合わせて7989m2でしたので、2500トン減らすと約30cm、3,4号機では、タービン建屋などの床面積が合わせて14870m2ですので、2500トン減らすと約16cm水位が下がります。これだけでは現在の水位の低下は説明できません。そう思ってよく記者会見配布資料を見ると、2号機のトレンチから1号機の復水器への避難させたり、集中廃棄物処理施設(「6/19 福島原発の放射能汚染水の全容を紹介します!その2詳細編」参照)のプロセス主建屋に避難させたりしています。また、3号機のタービン建屋の水は、集中廃棄物処理施設の雑固体廃棄物減容処理建屋やプロセス主建屋に避難させたりしています。これらの移動している水量が不明なのですが、1000トン、2000トンといった単位の移動を行っているはずです。そうでないと、ここ数日の水位低下を説明できません。

この水位低下の話を含めて、東京電力が発表している数値には、つじつまが合うのかどうか良く確認しないとわからない数値がありますので、明日にでも再度確認しておかしなところがあればそれをまたお伝えしようと思います。今日のところは、雨の影響がどうなっているのかはまだ発表がないのでわかりませんが(本日朝7:00の水位であるため)、水位がさがり始めているという現況をお伝えしておきます

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

汚染水処理装置について

いつも大変興味深く読ませていただいています。

ところでご存知のことと思いますが、件の汚染水処理装置については、いまのところは油分分離セシウム吸着除染のみで、淡水化蒸発濃縮による減容再循環での冷却については、東電の資料では8月と10月という記述になっていますね。
資料は↓
ttp://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110609g.pdf
です。

それで私も今回の処理水はどこに入っているのだろうかと考えているところです。
このままでは水としては減らないのではと思うのですが。

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。