スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/4 茨城県の麦の放射能汚染状況は?

 
昨日、「7/3 土壌中の放射能はどれだけ植物に移行するのか?」という記事を書きました。「6/12 ヒマワリが土壌の放射性セシウムを除去という説の真偽を確認しました。」に続くものということで書き出したのですが、結局クリアな結論が得られず、もう少し調査を続行することにしました。

昨日の記事の中では、米とか麦については触れませんでした。米については作付けするかどうかの判断が4月中に迫られていたため、農水省が4月の段階で移行係数0.1という指標を出しています。

麦については、作付けはとうの昔に終わっており、収穫が始まっています。今日は麦の汚染状況について書きます。



茨城県の麦の放射能汚染の状況が6/28に茨城県のHPに公開されていました。

残念ながら、麦の放射能については茨城県は地図で示してくれなかったのですが、最近は、誰かがGoogle Mapを作成してくれるようになりました。私も以前は自分で作成していたのですが、何人も同じ事をやっても仕方ないし、メンテナンス(データの更新)が結構大変なので、誰かが作成してくれる分野についてはそれを利用させていただくことにします。なお、このようなデータからGoogle Mapに自分でプロットする時のやり方は「5/29 つくば市の小中学校の環境放射線データが公表されました」に書きましたので、ご自分でやってみたい方はぜひ自分が興味を持ったものについてのGoogle map作成に挑戦してみてください。

話が脱線しましたが、麦についてのgoogle Mapはこれです。作者がわからないので、お礼のいいようがありません。この地図では、茨城県以外のデータも記載されています。

いつものように画面ショットを示します。長野県などは省略させてもらいました。
検出値20Bq/kg未満は青、100Bq/kg未満検出を水色、500Bq/kg未満検出を黄色、500Bq/kg以上検出を赤で表示しています。

7/4麦GoogleMap

まだ赤(500Bq/kg以上)はありませんが、ひたちなか市 250Bq/kg、つくばみらい市 230Bq/kgと200Bq/kgを超えています。また、行方市 160Bq/kg、守谷市 127Bq/kg、東海村 114Bq/kgと100Bq/kgを超えて黄色いバルーンになっています。

この高い場所が、「6/20 早川先生が等高線(等値線)を引いた放射能汚染マップが公認?に」でもご紹介した群馬大学の早川先生が作成した等値線のマップと合っていればあまり気にしないのですが、必ずしも合っていないような気がします。

ひたちなか市、東海村は環境放射線は低く、3/21のプルームの影響をあまり受けていないようなのですが、麦の放射能は高めです。

現在の環境放射線は、降雨などにより地上に落ちた放射性セシウムからの放射線を測定していることが多く、つまり環境放射線データが土壌中の放射性セシウムの濃度を反映している可能性が高いと考えられるのですが、もし麦の放射能のデータと土壌中の放射能のデータが合わないとすると、土壌中ではなく、地上部の葉や穂が直接吸収した放射性セシウム由来かもしれません。ちょうどお茶の場合もそのようなことがありましたから。

これについてはデータが不足しているため、まだ確かなことはわかりません。もう少しデータが増えてきたら調査したいと思います。また、今日は気にしなかったのですが、二条大麦と六条大麦、はだか麦で何か養分の吸収などに違いがあるのかもしれません。

なお、今回の茨城県のデータでは、全体的に30-60Bq/kgの放射性セシウムが検出されている(最低は9Bq/kgです)ことは頭に入れておく必要があります。GoogleMapにはそれ以外の県のデータも入っていますので見てください。

参考までに、大麦のデータは手元にないのですが、ある文献によれば、1963年頃の核実験を地上でバンバンやっていた時期でさえ、放射性セシウムの濃度は米(玄米)で10Bq/kg、小麦(玄麦)で30Bq/kg程度でした。しかし、地上の核実験が禁止されてからはどんどん減少し、2000年には約1/1000になっています。つまり、米(玄米)で10mBq/kg=0.01Bq/kg程度、小麦(玄麦)で30mBq/kg=0.03Bq/kg程度になっています。

大麦の放射性セシウムのデータも米や小麦とほぼ同じとすると、3.11の直前の1000倍以上の放射性セシウムの濃度が入った麦になってしまったということです。ただし、1963年頃にはこれに近い放射性セシウムの濃度があったということは同時に覚えておく価値はありそうです。文献のグラフを載せておきます。

7/4米小麦経年変化




関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。