スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/16 福島県の牛肉問題その5 セシウム汚染は調査すればするほど広がっていきます

 
福島県の牛肉が大量に放射能汚染されていた問題は、最初の農家の話は収まったのですが、その後福島県南部の浅川町でも高度に汚染された稲わらを食べさせていた牛がいることがわかり、広がりを見せています。この農家が扱っていた牛は42頭にも上り、問題の牛肉が流通している都道府県はさらに増えています。

そこへ今日新たに判明したニュースとして、郡山市2戸、喜多方市2戸、相馬市1戸の農家から出荷された牛も、放射能を大量に浴びた稲わらを食べさせていたことがわかりました。合計84頭が宮城、福島、山形、埼玉、東京に出荷されていたということです。つまり、浅川町の42頭と合わせて全部で126頭の牛が出荷されているということです。
(この数字は16日現在ですので、明日以降さらに変わる可能性があります。)

この事態をうけて、福島県では「7月14日から県内肥育牛農家に対する緊急立入調査が完了する7月18日頃までを目途に、県内全域の生産者及び生産者団体に対し肉用牛及び肉用に供する予定の牛の出荷と移動の自粛を要請しました。」

まず、14日に発表された、浅川町の牛肉の情報です。

7/16浅川町牛肉1

通常、稲わらは秋の内に収納するのが常識だそうです。でも、なぜかそういうことをしない農家もあったということです。同じ農家に残っていた(同じ稲わらを食べていた)牛の尿を測定し、530Bq/kgの放射性セシウムが検出されています。ただ、これだけでは尿と牛肉の放射性セシウム量の関係はわかりません。

次に、今日新たに判明した5軒からの84頭についての情報です。

7/16牛肉1

事故発生後に収納して牛に食べさせた稲わらに含まれていた放射性セシウムの量が、相馬市が高いのはわかるのですが、郡山市とかそこまで高くないのでは?と思えるような所でも500000Bq/kgもの放射性セシウムが検出されたのはびっくりです。

7/16牛肉2

この問題、まだあとから出てくるかもしれません。流通先などはマスコミが一生懸命調べてくれるでしょうから(この問題は結構積極的に取り上げていますね)、わかった段階でまたお伝えしようと思います。今は、毎日のように流通先が増えていき、しかも多くはすでに消費されてしまっているので、今さら騒いでももう遅い、といった側面もあります。


さて、いろんな側面がありそうですが、私が気になる点は以下の点です。

1.最初の南相馬市の農家では75000Bq/kgの放射性セシウムが検出されましたが、牛肉の放射性セシウムは2000-3000Bq/kgでした。食べさせた量にもよると思うのですが、75000Bq/kgの放射性セシウム入りの稲わらをどれくらい食べると肉にセシウムが2000-3000Bq/kgも移行するのか?これは牛と人間では違うのか?

2.75000Bq/kgとか、今日の郡山市の500000Bq/kgもの放射性セシウムは、これまで知られている土壌汚染の濃度から考えて説明できるのか?南相馬市が75000Bq/kgの放射性セシウムとして、50km以上離れている浅川町で97000Bq/kgも検出されたのは、誰も予想していなかったのではないか?

2.については、福島県では2km単位でメッシュ状に土壌の(?)測定を行っていたと思うので、その結果を見ればわかるのかもしれません。でも、今になってこの地区は実は汚染が激しかった、とわかるのもショックだと思います。

1.については、情報が少ないので現段階では難しそうです。

また大きな進展があったら続報をお伝えします。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。