スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/19 東京電力の海底土のデータ更新。

 
東京電力は、7/14と、7/15に海底土のデータを発表しています。うっかりして見落とすところでした。

だんだんいろいろな測定データが出てきてわけがわからなくなりつつあります。私も、過去の自分が書いたブログ記事だけが頼りです。今回は、解説をするほどのデータは出てきていませんが、いつどんなデータが出てきているのかを、自分自身のためにもまとめておきます。


海底土の測定は、「海底土の汚染シリーズ」にまとめています。ですが、測定する主体がいろいろあって、公表のされ方も様々なので見落としがちです。

測定者は、大きく分けて3つあります。

(1) 文科省が主体になっている海洋モニタリングのPJ
(2) 環境省と福島県が主体になっている海洋調査(これには文科省は関与していないようですが、発表は文科省からもされています。)
(3) 東京電力が独自に測定して発表しているデータ(これは文科省のHPからも少しわかりやすくして発表されます。)

じゃあ、文科省のHPを見たら全部まとまっているのか、というと、そうでもありません。文科省のHPの中でも、さらに項目が細かく分かれており、どれがどこにあるのかは非常に複雑な配置のため、私でも一発ではたどり着けないようになっています。しかも月に1-2回HPの構成を変えてしまうので、せっかく慣れてきた頃にデータが別の場所に移動したりします。古い記事の中には、今はもうリンクが切れているものも多いのではないかと懸念しています。

(1)については、「6/25 海底土の汚染3回目の発表。海底土の汚染はどんどん南へ移動!」や「7/16 文科省の海底土調査4回目の発表」でご紹介しています。
(2)については、「7/9 環境省と福島県が海底土の放射性セシウムを発表。最新情報の解説」などで解説しています。情報としては、(1)と(2)は補完的に利用できます。
(3)は、東京電力が測定してくれています。「6/30 東京電力が発表した海底土の汚染状況でも、南の海が増加傾向」などでご紹介しています。他との連携はなく、しかも以前測定していた場所をいきなり止めたりするので測定の継続性がなく、非常に扱いにくいです。

今回7/14に発表されたのは、原発近くの港湾部の海底土です。場所は下の図で△のマークの所です。この場所では、4/29に東京電力が発表された時はCs-134:90000Bq/kg、Cs-137:87000Bq/kgでしたので、今回は7/12の時点でのデータとしてCs-134:130000Bq/kg、Cs-137:150000Bq/kgになったということは、2ヶ月で海底土のセシウムが増えたということです。

7/19物揚場海底土

7/15に発表されたデータは、これまでの小高区沖合3kmや岩沢海岸沖合3kmではなく、いつも沿岸部で測定している4地点でした。5-6号放水口北と1-4号南放水口の場所を上の図に○で示してあります。おそらく沖合のデータは毎月一回のペースなので、それに加えて沿岸のデータをとってくれるようになったと好意的に解釈しておきましょう。

7/19沿岸海底土

これらのデータは、今回初めて明らかになったものなので特にコメントはしません。今後もおそらく定期的に測定してくれるものと思います。

最後に、海底土のデータはコンタンさんがGoogle mapにしてくれていますので、見たい方はチェックしてみてください。

いずれまた海底土についてもこの3系統のデータをまとめて考えたいと思います。



関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。