スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/21 東京電力の沿岸の測定はなぜ第一原発と第二原発で感度が違う?

 
私の海洋関係の情報源の一つである@tmiyamaさんが、面白いことに気がついてくれました。毎日発表している東京電力の4カ所の沿岸データの検出限界があがったようだ、というのです。いつもいろいろな情報をありがとうございます。

早速確認してみることにしました。

7/25追記:事実誤認がありましたので、「7/25 東京電力の海水の測定、6月末から検出感度が上がっていました(お詫びと訂正)」に訂正をしてあります。合わせてお読みください。

このブログではこれまで、検出限界について可能な限り感度を上げて検出限界を下げて欲しいということをずっと主張してきました。おそらく、現在は測定できる機器に対して測定すべきサンプルが多すぎるため、一つのサンプルに多くの測定時間をかけられないという事情も理解はしています。

それでも、測定するならば、特に海水のデータは野菜や魚とは違い、サンプル自体は2Lくらい簡単にそろえられるのですから、多量のサンプルで測定できる機器で測定して欲しいものです。2Lのサンプルで1時間測定すれば、検出限界は1Bq/kg近くになるはずなのです。サンプルが多ければその分検出感度はあがります。0.1Lよりも1L、1Lよりも2Lの方が感度は上がるのです。福島県の測定が、1Bq/kg程度までいつも検出しているのは、2Lのサンプルで測定しているからだと思います。

東京電力の測定機器がどれだけの容積のサンプルを測定できる仕様なのかわかりませんが、2Lで測定できるならば測定して欲しいところです。

さて、東京電力の沿岸データは4カ所です。確か当初は全て福島第二原発に持って行って測定していたはずなので、全て同じ検出感度だったのですが、どうもある時点から福島第一原発?と福島第二原発で測定するようになったようなのです。あるいは測定条件を変えているようなのです。

下の表は、毎日東京電力が発表しているものです。「5,6号機放水口北」と、「1-4号機放水口南」は、福島第一原発の敷地内、「福島第二原発」と「岩沢海岸」は福島第二原発の近くです。

検出限界はCs-134で23Bq/kg、C-137で25Bq/kgとしていましたが、福島第二原発のCs-134のデータは6.2Bq/kg、岩沢海岸は4.9Bq/kgと10Bq/kgを切っています。これっておかしいですよね。検出限界が23Bq/kgで20Bq/kgくらいは測定できることがあっても、4.9Bq/kgを測定できるはずがありません。この傾向は、6月後半から続いています。

7/21海水1

7/197/20の測定では、天候の影響からか、福島第一原発の二カ所の測定は行われませんでした。ですから、福島第二原発の測定しか行われていません。7/20の測定(7/21発表)では、Cs-134の検出限界は4Bq/kgと記載されています。

7/21海水2

これはどういうことか?福島第二原発と岩沢海岸のサンプルは、福島第二原発で測定していて、その検出限界は上に記載してあるようにCs-134で4Bq/kg、Cs-137で4-5Bq/kgです。(測定するたびに検出限界は微妙にずれるのが正しいそうです。)

今回、福島第一原発の5,6号機放水口北と、1-4号機放水口南の二カ所を天候のため?に測定できなかったため、実は東京電力もCs-137を5Bq/kgの検出限界で測定できるということを暴露してしまったのです。

やればできるのです。東京電力が測定している沖合のデータも、福島第二原発と岩沢海岸と同じ検出感度で測定してください。そうすれば、不検出ではなく数値が検出できる場所がきっとあるはずです。


関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。