スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/30 東大児玉先生の国会での熱弁が話題に!

7/27に衆議院厚生労働委員会において、東大の先端研教授であり、アイソトープ総合センター長である児玉龍彦先生が参考人として発言をしました。時間にして15分でしたが、非常に熱弁をふるい、多くの人が感銘を受けました。ツイッターにおいても、28日から29日はこの話題で持ちきりだったようです。紹介された膀胱炎の話と、プレゼンの技術が特に話題のようでした。

衆議院TVでも公開されていますし、Youtubeなどにもアップされていますので、多くの方が見たと思います。見ていない方のために、衆議院TV(存在は知っていましたが、その気になれば議会の議事の様子をちゃんと見ることができたんですね)からの見方をお知らせします。


衆議院TVのサイトで、左のカレンダーから7/27を選択し、厚生労働委員会を選択します。児玉先生は10時から16分間ですので、そこだけ見たい方はその部分のリンクを押してください。あるいは、検索条件で7/27を選択し、厚生労働委員会を選択してもOKです。

参考人は6人で、下記の順番です。発言を文字で書き起こしたものはこちらにあります。

明石真言(参考人 独立行政法人放射線医学総合研究所理事 薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会放射性物質対策部会委員)  9時 03分  12分
唐木英明(参考人 日本学術会議副会長 東京大学名誉教授)  9時 15分  14分
長瀧重信(参考人 長崎大学名誉教授)  9時 29分  16分
沢田昭二(参考人 名古屋大学名誉教授)  9時 45分  15分
児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)  10時 00分  16分
今中哲二(参考人 京都大学原子炉実験所助教)  10時 16分  16分

その後に厚生労働委員会の委員が質問をしています。その中の質疑も見ることができます。文字で書き起こしたものはこちらにあります。

山口和之(民主党・無所属クラブ)  10時 32分  21分
吉野正芳(自由民主党・無所属の会)  10時 53分  20分
坂口力(公明党)  11時 13分  21分
高橋千鶴子(日本共産党)  11時 34分  21分
阿部知子(社会民主党・市民連合)  11時 55分  22分
柿澤未途(みんなの党)  12時 17分  25分


児玉先生が委員会で提出した資料はこちらにあります。先生のお子さん(といってももう大人ですが)がアップされているようです。

発表概要 3枚のスライドにまとめてあります。

発表詳細 スライド31枚の資料です。

また、児玉先生が「医学の歩み」という雑誌に書いた記事もご紹介しておきます。
8/4追記:リンクが切れていたので直しました。

最後に、児玉先生がどういう先生かということを簡単に解説しておきます。もともとは肝臓が専門の内科医です。先生の一番有名な仕事は、20年以上前のことですが動脈硬化に関係するスカベンジャー受容体というものの精製とその遺伝子のクローニングを行ったことです。ちょっと専門的ですが、日本語の資料をつけておきます。

先生は、国会での話でもけっこう専門的な用語(p53、p38 MAP kinase、NF-KBなど)を乱発していましたので、どこまで国会議員に理解してもらえたのかは不明ですが、生物関係の人間ならば「ゲノムの番人」と呼ばれているp53の話をされたら、なるほどと思うような内容でした。


関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。