スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/31 農水省の稲わらの汚染牛肉に関する中間とりまとめ

7/28、農水省はこれまでのセシウム汚染稲わらの畜産農家への使用状況を「中間とりまとめ」として発表しました。

これは二つの調査からなっていて、(1)東北・関東の11都県(岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡)において、全ての肉牛および乳牛を飼養する農家に対して原発事故後に収集された稲わらなどを飼料としていないかについて調査をしたものです。また、(2)残りの36道府県においても、東北・関東産の稲わらを飼料等に飼養していないか、同様の聞き取り調査をしています。

今回は、この調査結果についての解説です。

調査の結果は、下記のような表にまとめられています。

7/31稲わらまとめ

この表だとわかりにくいかもしれませんが、まず、暫定許容値を超えた稲わらが見つかったのは、岩手県、宮城県、福島県、栃木県、茨城県の5県です。そして、その5県の中でも一番量的に多かったのが宮城県です。なお、暫定基準値と書かずに暫定許容値と書いているのは稲わらは、牧草の許容値というのが基準になっているからです。牧草は人が食べるものではないので、基準値ではなく目安ということで許容値という言い方をしているようです。

宮城県の稲わらを使用していた可能性のある農家は130戸、福島県産の稲わらが24戸、岩手県産の稲わらが13戸、栃木県が2戸、茨城県が1戸となっており、合計すると170戸という数字になります。これは、上の表の一番左の数値と同じものです。

7/31稲わらまとめ2

その170戸について調査すると、汚染稲わらを食べさせた可能性のある牛を出荷した農家は130戸、そしてその出荷頭数は2965頭になります。

ですが、その中で牛肉について検査されたのは393頭だけです。そして、393頭の中で31頭が暫定基準値を超えています。

つまり、2965頭のうち、牛肉の放射性セシウムを検査できたのはわずか13%にしか過ぎず、そのうちの7.8%からは暫定許容値をこえた放射性セシウムが検出されたということです。

検査した393頭のうち、7.8%の31頭から暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたということは、2965頭を全て検査すると、単純計算では2965×7.8%=231頭の牛肉が暫定基準値を超えるということになります。実際には、すでに消費されてしまったために今更測定できない牛肉もありますから全てを測定することはできませんが、全国に200頭以上の暫定基準値を超える牛肉が流通してしまっていた可能性があるということはあまり考えたくないですね。

なお、暫定基準値を超えていなくても、たとえば岩手県のこのデータのように、500Bq/kgは超えていないけれども300Bq/kg程度の放射性セシウムが検出されるケースもありますので、注意が必要です(なお、このケースは極端な例ですので、全てがこのような数値だと思わないでください)。
7/31稲わら4

牛肉についての情報は、各都道府県ごとにバラバラに発表されます。この中間とりまとめに出てきた393頭分のデータをまとめたものはありません。おそらくは「食品の放射線検査データ」に393頭分も含めて掲載されていることと思います。

なお、牛には個体識別番号というものがついていて、売っている牛肉にもそれが表示されているそうです。その情報は、牛の個体識別情報検索サービスや、スマホ用のアプリもあるようですので、気になる方は牛肉を買う前に確認してみた方がいいと思います(私は使ったことがないのでどこまでの情報がわかるのかよく知らないのですが、情報提供しておきます)。

8/1追記:(独)家畜改良センターが提供している「牛肉の放射性物質に関する検索システム」が本日稼働しました。

28日以後もパラパラと新たにわかった稲わらの情報などがあるようですから、最終的にはもう少し数は増えると思います。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。