スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/1 千葉県は米の放射性セシウムを測定することを決定。早ければ来週くらいからデータが出てくる?

 
本日の報道によると、千葉県は米の放射性セシウムを測定することを決めました。

毎日.jpより
『千葉県によると、対象は米を生産する全市町村。空間放射線量が毎時0・15マイクロシーベルトを超える野田市など18市町村は、各数カ所で収穫1週間前の玄米を予備調査する。放射性物質が1キロあたり200ベクレルを超えた場合は、さらに調査地点を増やし、より細かく測定を行う。その他の市町村は、1市町村あたり200ヘクタールごとに1地点を検査し、測定結果が出るまで出荷を自粛する。』

これは、農水省からの打診を受けて、千葉県で行うことにしたということですが、栃木県も同様の決定をしたという報道もありますし、他の県でも追随するものと思います。千葉県の場合、早場米は今週末から収穫が始まる可能性があるということなので、最初に測定することになったのだと思います。


千葉県は玄米の放射性物質を測定することを決めたのですが、千葉県で4月に測定したときの水田の土壌の放射性セシウム濃度は、4カ所で113、90、35、247Bq/kgとかなり低いものでした。

8/1米1

農水省が目安として発表している玄米の移行係数が0.1ですが、これはかなり安全を見越して高めに設定してあります。仮にこの数値通りに土壌の0.1倍としても、この4カ所の田んぼでは、最大で24.7Bq/kgということです。ですが実際にはおそらく1/10以下になるでしょう(私がこう考える根拠は「7/23 今年の米の放射性セシウムによる汚染具合を予想する!後編」参照)から、検出限界値が10Bq/kgとすれば、ほとんどの米が不検出になると思います。なお、多くの人が食べる白米はさらにその1/3程度です。

問題は、4月に4カ所測定していますが、それがどれだけ千葉県の土壌の実態を反映しているか、ですね。環境放射線データが0.15μSv/hのところでは、以前ご紹介した(「6/8 Bq/kg→Bq/m2→μSv/hの変換についての簡単なまとめ」参照)換算式によると、282000をかけるとBq/m2が出るということです。0.15μSv/hのところでは、0.15×282000=42300Bq/m2になります。それを65で割ると650Bq/kgということですので、先ほどの4カ所よりも計算上は土壌の放射性セシウム濃度が高い可能性があります。ですから千葉県は、4月に測った4カ所よりも高い放射性セシウムを含む可能性のある場所ということで、0.15μSv/h以上の場所では玄米を全てサンプリングして予備調査するように、としたのでしょう。200Bq/kg以上はさらに調査する、というのですから、念には念を入れ、という感じがします。

最初にデータが出てくる県の印象は重要ですから、結果が非常に気になります。

最後に、ここまで読んでいただいた方にお願いです。
お米に関して意識調査のアンケートを行っています。まだの方はぜひご協力をお願いします。
趣旨はこちらに書いてあります。「7/29 米のセシウム汚染がどこまでなら食べますか?意識調査のアンケートにご協力ください
アンケートはこちら→ http://www.dounano.net/answer/vTYGm4689.html

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。