スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/1 富士電機の開発した放射線測定器は段ボール箱のまま12秒で測定可能!


本日の日経新聞に載っていましたが、富士電機は放射線を段ボール箱にいれたままで連続的に測定可能な『食品放射能測定システム』を9月から出荷すると発表しました。

おとといご紹介した「7/30 厚労省から、牛肉のセシウムのスクリーニング方法が発表になりました!」でも、全頭検査を求める声が多い中、精密に測定できるゲルマニウム検出器は台数がきわめて限られているため、一次スクリーニングが必要だということをご紹介しました。

今日富士電機から発表された『食品放射能測定システム』は、感度はそこそこですが、高速に測定できるため、実質的に全てのサンプルを、しかも流通している状態の段ボールに入った状態で測定できるという優れものです。


私は機械のメカニズムについてはよくわかりませんが、この『食品放射能測定システム』は、多くの関係者が求めていたものであり、おそらくは要求を満たす水準のものであると考えています。

富士電機のHPから引用します。

『「食」に対する安全性への関心が高まる中で、大量の食品を確実に検査できる放射能量測定装置が求められています。現在、食品の放射能量測定は、対象となる食物の細部まで切り取り、サーベイメータで内部の放射能量を測定する前処理※1が必要なため、測定には多大な労力と時間がかかっています。また、抜き取り検査が一般的なため、全数の放射線量測定は、行われていませんでした。

今回発売する『食品放射能測定システム』は、高感度ガンマ線検出器を採用し、食品をダンボールなどの梱包状態のまま、ベルトコンベアに載せ、連続的かつ簡単に測定することができます。
放射性よう素及びセシウムについてもサーベイメータなどの検査方法に比べ、約12秒と短時間で設定した基準値以下であるか判別します。

本製品は、農作物の集配や配送など大量の食品を取り扱う分野に適しており、生産地の集配所や配送センターなどに販売する予定です。』

このシステムのポイントは、下記の3点です。
・段ボール箱にいれた梱包状態でそのまま測定できる。
・ベルトコンベアに乗せて、連続的に測定できる。
・1検体の測定時間がわずか12秒である。


8/1富士電機1

肝心の検出感度ですが、HPには下記のように書いてあります。

8/1富士電機2

肉類11.7kgで放射性セシウム(Cs-134+Cs-137)で140Bq/kgの検出限界値です。これは全数測定の12秒での測定ですが、精密測定で150秒(米類や葉菜類は120秒)では50Bq/kgの検出限界値になります。

精密測定での50Bq/kgの検出限界値ならば、「7/30 厚労省から、牛肉のセシウムのスクリーニング方法が発表になりました!」でご紹介した一次スクリーニングにも使えるかもしれません。

1検体(段ボール)12秒で測定できるとすると、サンプルの移動も含めて1分間に4検体、1時間で240検体(240箱)もさばけます。これでも、市場に出回る食料品のどれくらいを処理できるものか、私には見当もつかないのですが、この機械が1台430万円ということですが、多くの配送センターなどで導入してもらえれば全数検査に向けてかなりの進展が見られると思います。今期500台の売り上げを目標ということなので、値段が高額なこともあり、そんなに数多く売れるものではないのかもしれませんが、こういうものにこそ国が資金援助をして、お金がないけど解体というところに行き届くようにすればいいと思います。

やっぱり、こんなすばらしい技術を日本の会社は持っていたんですね!今日は久しぶりにいいニュースを聞いてうれしい限りです。



関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。