スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/3 農水省の「米の放射性物質調査に関する説明会」の解説

 
農水省は、本日夕方「米の放射性物質調査に関する説明会」を行いました。つい先ほどHPにアップされた資料の簡単な解説をします。

まず、基本的な考え方として、米が日本人の主食であって生産量および摂取量も多く、長期保存が可能なことから、収穫前と収穫後の2段階で検査を行うことにしました。

(1)収穫前の段階で、予め放射性物質濃度の傾向を把握するための予備調査(他品目では実施されていない)
(2)収穫後の段階で、放射性物質濃度を測定し、出荷制限の要否を判断するための本調査

特に、予備調査の結果、放射性セシウム濃度が200Bq/kgを超えた市町村においては、本調査で重点的に調査することとし、作付け面積で概ね15haに1点(概ね集落毎に1点に相当)の試料採取を行うなど、他品目に比べ入念に調査するということです。

スキームは下記のようになっています。

8/3米調査方法1

上の図に書いてあるように、予備調査は、福島、茨城、栃木、群馬、千葉、宮城、神奈川、山形、新潟、長野、埼玉、東京、山梨、静岡の各都県の市町村の中で、次の3条件のどれかに当てはまる市町村で行います。

8/20追記:『「総理指示対象自治体及びその隣接自治体」については、本説明会後の8月4日(木曜日)の原子力災害対策本部において、岩手県、青森県及び秋田県を追加する改正が行われました。』ということなので、全部で17都県です。

ア 農地土壌中の放射性セシウム濃度が1000Bq/kg以上であった市町村
イ 空間放射線量率が平常時の範囲を超える(0.15μSv/h以上)の市町村
ウ 上記以外で都県が選定する市町村

ということです。「イ」の条件は結構厳しいので、たとえば茨城県では7/27の1mのデータを使うと、半分くらいの20市町村が入るものと思います。まあ、これもいつの時点のデータを元に判断するかによって違ってきますけど。あとはウの条件を用いて、県がどこまで予備調査を行うかですね。きっと全ての産地で予備調査から行ってくれ、という要望が出るような気がしています。

8/15追記:茨城県は8/5に下記の13の市町村で予備調査を行うと発表しました。
北茨城市、大子町、高萩市、日立市、常陸太田市、東海村、ひたちなか市、茨城町、鉾田市、美浦村、牛久市、守谷市、取手市


8/3米調査方法2

そして、予備調査の結果、200Bq/kgを超える放射性セシウムが検出された場合は、重点調査区域に指定されます。そこでは、概ね15haに1点の調査が義務づけられますので、かなりの場所で本調査を行うことになります。

予備調査で200Bq/kg以下だった場合でも、旧市町村毎に一点サンプリングするということなので、イメージとしては1市町村あたり平均7地点でサンプリングをするということです。

そして、収穫後の本調査において、暫定基準値である500Bq/kgを超えた場合は、旧市町村単位で出荷制限がかかります。そうでなくても、重点調査区域以外で200Bq/kgを超えた場合にはその区域は重点調査区域に変更になり、細かい地点でのサンプリングが要求されるようになります。

そして、出荷制限となった米は、出荷・販売を禁止し、廃棄処分を義務づけるというものです。


牛肉の失敗があるためか、農水省もかなり慎重に事を進めようとしていることがわかります。この方針を読むと、牛肉のような簡易検査は行わないようですから、全てゲルマニウム検出器を用いた測定を行うようです。であれば、しっかりとした数値が出てくるようですので、安心できると思います。

ただ、そうなると心配なのは本当にこんなに多くのサンプルをさばけるのか?おそらくサンプリングポイント数はシミュレーションしているでしょうから、現在あるゲルマニウム検出器で測定できると判断したのでしょう。米の収穫は地域によって差がありますので、米の調査を最優先とし、うまく融通すればできる数なのでしょうか?このあたりは全くわかりません。

また、出荷制限をかける場合の区域をできるだけ細かい単位にすることによって、自分の所は大丈夫なのに同じ県だから出荷制限がかかったというような被害を少なくする方針も出されています。これもいいことだと思います。

さて、この方針でいったいどんな結果が出てくるでしょうか?非常に楽しみでもあり、気がかりでもあります。


最後にちょっとだけ宣伝を。お米に関して意識調査のアンケートを行っています。ぜひご協力をお願いします。あと15人は欲しいです。米の調査が予想外に早く始まったので、今週末くらいでいったんアンケート結果をまとめようと思います。
7/29 米のセシウム汚染がどこまでなら食べますか?意識調査のアンケートにご協力ください
アンケートはこちら→ http://www.dounano.net/answer/vTYGm4689.html

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。