スポンサーサイト


8/6 お米の放射能に関する意識調査のアンケート、途中経過発表!

ヒマワリの話から始まって、移行係数を一つのキーワードにして「土壌放射能と植物」のシリーズを書いてきていますが、途中で今年のコメの放射性セシウム濃度を予測するという事に挑戦してみました。

大方の予想とは異なる私なりの大胆な予想を出してみましたが、それでも全て「不検出」ということはあり得ないだろうという予想になっています。まだ読んだことがない方は「7/20 今年の米の放射性セシウムによる汚染具合を予想する!前編」「7/23 今年の米の放射性セシウムによる汚染具合を予想する!後編」をお読み下さい。

これをまとめる中で、不検出でなくてたとえば10Bq/kgという数値が出た時に、政府は当然のことながら「安全です。」といいますが、一般国民はこれをどう受け止めるのか、それを知りたいと思いました。そこで、ブログの読者を中心に、ツイッターでも呼びかけてアンケート調査を行ってみました。

来週になれば千葉県のコメのデータが出てくるということなので、その前に一度簡単な集計をしておこうと思います。アンケート自体はこの後も続けていますので、まだ解答していない方はぜひこの先を読む前に一度下記にアクセスして解答して下さい。5分もあれば終わります。よろしくお願いします。

アンケートはこちら→ http://www.dounano.net/answer/vTYGm4689.html


皆さんのご協力のおかげで、200人以上の方から回答をいただきました。ありがとうございました。また、回答者の3人に一人がコメントを書いてくれました。一つ一つにレスは返せませんが、いろいろな方の貴重な意見ですので、ぜひコメントも読んでみて下さい。

なお、問題は10問ありますが、私が一番聞きたかったのは上にも書きましたが、問題5です。

回答者232人の段階でデータを集計しました。アンケートシステムでグラフまで書いてくれるのでほとんどのデータは全員に公開されています。人数が少ないので、統計的に処理して意味のあることをいうには難しいと思いますが、傾向をつかむには充分だと思います。

アンケート回答者の地域別プロファイルです。私のブログの読者が多いせいか、どうしても関東の人間が多くなってしまいます。この点は考慮に入れておく必要があるかもしれません。福島県を含めた東北地方は約1割でした。

8/5アンケートプロファイル2

ちなみに、年齢別では、下記のように30代から40代の方が多くなっています。これはこういう問題に興味を持つ人の比率を反映しているのでしょうか。

8/5アンケートプロファイル1

問題1です。普段どれくらいコメを食べているかという質問です。95%以上の方が毎日最低1食は米を食べているという結果でした。みなさん、自分に直接関係あることとして考えてくれています。

8/5アンケート問題1

問題2です。これは入れる必要がなかったかもしれませんが、作付制限を受けている地区からは出荷されることがないということを確認するために敢えて入れました。約85%の方が知っているという解答でした。逆に言うと15%の人が知らなかったということなので、この汚染の高い地区の米が流通しないということを理解してもらえたのはよかったと思います。

8/5アンケート問題2

問題3と問題4は、コメの放射性セシウムの汚染状況についての質問です。問題3は、平均してどれくらいか、問題4は最高値はどれくらいか?という予想を選択肢から選んでもらいました。

なお、私の予想を東大の早野先生に読んでもらった時に、「平均」という場合の母集団は何か?と質問を受けました。確かにアバウトな言い方だったかもしれません。ここでは、問題2で作付け制限が行われていない地域全て(出荷対象)が母集団の意味で質問しています。

問題3で、平均値としては、約42%の人が50Bq/kg以下、67%の人(2/3)が100Bq/kg以下と予想しています。500Bq/kg以上、すなわち暫定基準値を超えると予想した人は12.5%でした。

8/5アンケート問題3

問題4での最高値の予想は、一番多かったのが100-1000Bq/kgの範囲という答え(44%)でした。1000Bq/kg以下の予想をした人は合わせて67%と2/3でした。一方で、10万Bq/kg以上と答えた方も4.3%いました。

このアンケートでは、私のブログの読者が多いため、全く違う人たちに同じ質問をしたら、もっと高めの数値を予想したかもしれません。

8/5アンケート問題4

ここまではどれくらいの数値が出るかを予想する話でしたが、それと問題5の自分が食べるかどうかという問題は全く別です。ここではいろいろな意見が出ることが予想されました。そこで、この問題では、○○Bq/kgまでは食べる、という選択肢以外に自分で選択肢を作成できるようにしました。その結果、私が作成した選択肢も含めて全部で21通りもの解答が得られました。

いろいろな解答があるのでまとめにくいのですが、わたしの独断で、特に自分の子供に食べさせるかどうかという観点で4つに分類しました。

・約22%の人が今年の東北や関東のコメは食べない(外国産や西日本のコメを食べる)としています。
・約41%の人が不検出ならば食べるとしています。
・約26%が10Bq/kg程度までなら食べるとしています。
・約11%の人が50Bq/kg以上でも食べるとしています。

この結果はある程度予想していましたが、改めてはっきりと数値で出てくると個人的には驚きです。不検出でも福島や関東のコメを食べないという約22%の人は、自分で西日本などのコメを手配しているようです。すでに予約したとか備蓄したとかいう人もいました。

残りの約78%の中で、半分の人(約41%)は不検出でない限り食べないという解答でした。この中には、自分は食べてもいいけど子供には不検出でないと食べさせない、という解答も含みます。

一方で、不検出でないと食べないという人が今年のコメをどう予想しているかということを分析してみると、問題3で不検出と予想している人はわずか7人です。ほとんどの人は、それなりの数値が出ると予想しつつも、不検出でないと食べないという予想をしているわけです。今後コメのデータが出てきます。どういう結果が出るかわかりませんが、不検出でないと食べないといっている人たちが、10Bq/kgとか50Bq/kgの数値が出た時にどうするのか、動向が気になります。

少ないがセシウムが検出された、というデータが出てから西日本のコメや昨年のコメを買おうとしてもおそらく間に合いません。すでに昨年度のコメの値段が上がったり、買い占めが起こってきているそうですので、不検出でないと食べないつもりの人は早めに(今年のコメのデータでセシウムが検出される前に)行動を起こすことをお勧めします。

私は個人的には不検出が多いのではないかと予想していますが、それでも、必ず検出される米はあると思っています。特に福島県の原発近くで作付け制限をされていない場所の米や、ホットスポット的に土壌の放射能が高い地区の米は予想外に高めに出る可能性は否定できません。報道のされ方によっては大騒ぎになる可能性もあります。私はそれを恐れています。

また、米の放射性セシウムの測定方法について農水省が発表しました。「8/3 農水省の「米の放射性物質調査に関する説明会」の解説」で解説しましたが、実際には結果がどういう形で発表されるかはまだわかりません。目安の200Bq/kg以下でした、とか暫定基準値以下でした、というような発表ではなく、数値が検出された場合はその数値、不検出の場合の検出限界値をしっかりと発表して欲しいと思います。

8/5アンケート問題5

問題6~問題10は、このアンケートとしてはおまけです。本来はこのアンケートに含めるべきではなかったかもしれませんが、現在の米の放射性セシウム汚染に関連した知識を確認するためにつけたものです。特に稲わらの放射性セシウムが異常に高かったため、土壌中の濃度もそれくらい高いと思っている人が多いと思ったので、そうではないということを理解してもらいたくて追加しました。「8/4 田んぼに放置された稲わらから異常に高い数値が出た理由」で最新の説をご紹介していますので、まだ読んでいない方はぜひお読み下さい。

こちらについては、今回は特にまとめはしません。アンケートサイトでご確認下さい。


関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

Re: アンケート

コンタンさん

> 筑波大大学院 氏家清和 さんのアンケート結果(9/3 毎日新聞)
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110903-00000040-mai-soci

ご紹介ありがとうございます。私のアンケートもひとまず締め切ったので、まとめをしようと思います。

No title

筑波大大学院 氏家清和 さんのアンケート結果(9/3 毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110903-00000040-mai-soci

Re:アンケートの文章

福島県民さん

ご指摘ありがとうございました。あのアンケートは、はじめてしまったら文章は直せないのでそのままにするしかありませんが、「コメ」=精白米と、「ご飯」と用語を使い分けないといけないということですね。次回から気をつけます。ご紹介のサイト、わかりやすいです。



No title

>質問① 毎日、平均してコメをどれくらい食べますか?ちなみに、1膳で150g程度です。

これに関してですが、150gなのは「ご飯」お茶碗一膳なのであって、
精白米の重量ではないというのがわかりにくい記述だと思います。
精白米で150gなら丼飯だと思います。

http://styledesign.jp/styleword/archives/280

30代の大人が一日三食お茶碗一杯づつ食べても精白米220gで足りると思います。精白米で450gなら多めの丼飯を3食分くらいで、男子高校生しかたべられんと思います。

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

