スポンサーサイト


9/6 日本たばこの発表で、葉タバコからも最大217Bq/kgの放射性セシウム

 
本日、日本たばこ産業は「2011年 国産葉たばこに関する放射性物質の検査について」という発表をしました。

タバコは、食品ではないために、基準値が存在せず、厚労省の検査結果にも載っていません。これはあくまで日本たばこ産業の独自の調査結果です。乾燥済葉たばこから、最高で217Bq/kgの放射性セシウムが検出されました。


日本たばこ産業のHPによると、下記のように独自の検査体制を整備し、社内暫定基準値(放射性セシウム: 500Bq/kg、放射性ヨウ素: 2,000Bq/kg)を設けているそうです。

9/6日本たばこ1

これによると、購入時、処理時、製品に使用前後と、しっかりと検査をしている印象を受けます。自主的に検査して発表しているところも好感が持てます。

今回発表されたのは、黄色種葉たばこ(乾燥済)の放射性物質検査結果です。黄色種と言われてもよくわからないのですが、乾燥葉タバコ1kgは、生葉では10kgに当たるとのことですから、タバコの生葉の約10倍に濃縮されているということです。お茶の場合と同じような濃縮効果です(お茶の場合は4-5倍でした)。

黄色種葉たばこの産地の中でも、過去に野菜類等について放射性物質による出荷制限、または出荷自粛が行われた実績のある県を調査したということです。福島県では本年の耕作を休止しています。新潟県(新潟市)・愛知県(豊橋市)の葉たばこは検出されませんでした。

実際のデータはこのHPにあるのですが、茨城県の多くの市が対象となっていて、それなりに数値にバラツキがあったので、地図上にプロットしてみました。なお、茨城県以外はこの地図に載る場所のみ数値を記入しました。下敷きにしたのは、8/31に発表された修正版茨城県のセシウムの降下量です。

9/6茨城タバコ地図

こうやってプロットしてみると、今回の航空機モニタリングによるマップと大枠では一致していることがわかります。鹿嶋市や行方市、美浦村のように、放射性セシウムマップから予想されるよりも高めの数値が出ている場所がありますが、これは何か知られていない理由があると思います。たとえば、3月の放射性プルームの経路にあたっていた(雨は降らなかったのでセシウムは降下したかった)とか。

この葉たばこを用いて作ったタバコを吸うと、どれくらいの放射性セシウムが煙の中に検出されるのか、そんな試算をしたものはネット上には見あたりませんでした。タバコ1本1gで、葉たばこを約0.75gとすると、最高の217Bq/kgとしてもタバコ1本あたり0.16Bqになります。これが煙の中に仮に全部行くとすると、吸う人はセシウムに関係なくガンになるリスクを承知の上で吸っているのですからいいとして、周りの人が副流煙による受動喫煙がごく微量ですが生じます。これをどうとらえるか?これだけならば大した量ではないように思えますが、このような微量の放射能汚染がいろいろな品目について生じているということの一例だと思います。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

