スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/7 南相馬市のクリから2040Bq/kgの放射性セシウムが検出!

 
8月の終わりに、私は「8/29 野菜、果物の放射性セシウム汚染状況のまとめ:8月下旬版」において野菜や果物の放射性セシウム量がどうなっているか、各県が発表して厚労省がまとめたデータを解析しました。その際に、まだ2検体しか検査されていなくて、「まだ千葉県の2件しかないのですが、NDと34Bq/kgです。今後のデータに要注目。」と書きました。

どうも、クリの傾向としてはND(不検出)ではなく、34Bq/kgの「検出される」方が多いような感じになってきました。昨日の南相馬市のクリが2040Bq/kgの放射性セシウムを検出した、というニュースは、南相馬市という原発から非常に近い場所であるということを差し引いても、クリには注意する必要があることを示唆しています。

まだデータは少ないですが、その後のクリの情報をフォローします。また、キノコ類の情報として、ちちたけの話も取り上げます。

1.クリの話題

9/6の福島県の発表によると、南相馬市のクリから、Cs-134:940Bq/kg、Cs-137:1100Bq/kgで合わせて2040Bq/kgの放射性セシウムが検出されました。これを受けて、福島県は、南相馬市のクリを出荷自粛にしました。

食品の放射能検査データ」によると、この南相馬市のクリを合わせて、9/7現在でサンプル数はわずか5検体です。(その後、9/7に福島県HPにクリのデータが13検体追加されました。)9/7の福島県HPのデータを合わせると、18検体中13検体が検出されています。しかも、南相馬市の2040Bq/kgを除いても、43、65、61、250、102、45、40、131、138,58、11、60Bq/kgと平均83.6Bq/kgの放射性セシウムが検出されています(2040Bq/kgを合わせると平均は234Bq/kgです)。

福島県以外(茨城県や千葉県)のクリでも、ND、43、65、61Bq/kgと4検体の平均で42Bq/kgです(ND=0Bq/kgとして)。

このデータを見る限り、クリはかなりの確率で放射性セシウムが入っていると考えておいた方がいいでしょう。クリに関しては今後もフォローしていきますが、要注意です。

なお、同じく今後のデータに注目、と書いた柿に関しては、まだ検体が2検体のままですので、もう少し増えてこないと判断ができません。

2.キノコ類の話題

それから、キノコ類は要注意ということも「8/29 野菜、果物の放射性セシウム汚染状況のまとめ:8月下旬版」で書きました。

9/3にチチタケから28000Bq/kgというとんでもなく高い放射性セシウムが検出されました。それを受けて、原子力災害対策本部は9/6に「棚倉町及び古殿町において採取された菌根菌に属するきのこ類」の出荷制限と、同時に「棚倉町において採取された 菌根菌に属するきのこ類」の摂取制限も出しました。

11 当分の間、摂取を差し控えるよう、関係事業者及び住民等に要請する食品
  棚倉町において採取された 菌根菌に属するきのこ類(野生のものに限る)

12 当分の間、出荷を差し控えるよう、関係事業者等に要請する食品
  棚倉町及び古殿町において採取された菌根菌に属するきのこ類(野生のものに限る)

「菌根菌」という聞き慣れない名前が出てきましたが、この分類は、キノコ類を菌根菌と腐生菌に分けているものです。農水省のHPによると、

「腐生性きのこは、枯れ木や落ち葉などを分解して養分を吸収するものです。菌根性きのこは、樹木の根などに菌根をつくり、樹木と共生して養分を吸収し、その代替えとして樹木の養分吸収を助けるきのこです。」

ということです。具体的には、

(1) 腐生性きのこ(枯木や落ち葉から発生するタイプのきのこ)
まいたけ、ひらたけ、ぶなはりたけ、なめこ等

(2) 菌根性きのこ(土から発生するタイプのきのこ)
まつたけ、ちちたけ、ほんしめじ、こうたけ等

ということです。まつたけもちちたけと同じ仲間なんですね。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。