スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/8 山形県の航空機モニタリングの結果と、今後の千葉・埼玉などの計画

本日、文科省は山形県の航空機モニタリングの結果を発表しました。

ここでは、いつものように、Cs-134+Cs-137の降下量(沈着量)の図をご紹介します。また、今後の予定についても紹介します。千葉県はいつか?という人も多いでしょうから、最後まで読んでください。


まずは山形県単独の結果です。山形県は、ごく一部に30000-60000Bq/m2の地域があるだけで、ほとんどが10000Bq/m2以下、時々10000-30000Bq/m2の地域がある程度です。

9/8山形県航空機1

続いて、これまでの調査結果と合わせた図です。結果が出てきた県が増えてくると、だんだんと地図の縮尺が小さくなってきましたね。いずれは本州の東側半分くらいが全部この色分けをされるのですね。

9/8山形県航空機2

こうやって比べてみると、山形県は、宮城県よりもさらに低いことがわかります。宮城県は、飯舘村などに近い南部の汚染がひどいのと、北部でホットスポット的に高いエリアがあるので、被害もそれなりにありますが、山形県はこれまでわかっている県と比べると一番汚染が少ない県だということになります。

さて、今後の予定です。文科省のこのページを見ると、下の方の「参考」のところに具体的な計画が決まった地域が載っています。

福島県西部:8月16日(火)から1週間程度なのでもう測定は終わっています。
群馬県:8 月 23 日(火)から 10 日間程度なのでこれも測定は終わっています。
新潟県:8月30日(火)から2週間程度なので現在実施中です。
埼玉県:9 月 8 日(木)から1週間程度なので今日からスタートしたばかりです。
千葉県:9 月 8 日(木)から1週間程度なので、これも今日からスタートしたばかりです。

茨城県は、土壌調査の結果が出たばかりだったので、それとの整合性を取るためにかなり発表間dねい時間を要しましたが、山形県の場合、測定を始めてから約1ヶ月で発表になりました。ですから、埼玉県、千葉県はあと一月待てば結果が出てくるでしょう。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

No title

はじめまして、いつもブログを拝見させていただいております。
特に米の移行係数などについての記事はものすごく勉強になりました。

今回の航空機モニタリング調査ですが、同じ10K以下の汚染でも土壌汚染調査でセシウムが不検出だった鶴岡市、酒田市あたりと、山形市の汚染の度合いって大分違うと思うのですが、航空機モニタリングでは一色にされてしまうのですね(焼却灰の飛灰についても山形市と鶴岡市ではセシウム量が200倍ほど違うなど)

同じ山形県内でどこまでがどのくらいの汚染なのか知りたかったので、ちょっと残念です。
もう少し細かく色分けがあったらなと。

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。