スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/12 放射能汚染水の処理、ゆっくりながらも進捗しています

9/11、東京電力は放射能汚染水の処理が進んで、タービン建屋にたまった高濃度汚染水の水位が目標にしていた海抜3mに達したと発表(リンクは読売ONLINE)しました。

久しぶりに汚染水の話題を取り上げます。

放射能汚染水の処理の話を最初から知りたい方は、「6/19 福島原発の放射能汚染水の全容を紹介します!その1」と「6/19 福島原発の放射能汚染水の全容を紹介します!その2詳細編」を読んでみてください。特にその1は数字を使わずに説明してあるので、誰にでもわかる内容にしたつもりです。以下の話はこの二つの内容をある程度理解しているという前提で書いています。以下の文章を読んでわからないと思ったらぜひ上の二つを読んでみてからまたこちらに戻ってきてください。

東京電力は、6月から汚染水循環システムの構築を進めてきました。6月下旬に稼働させたもののトラブル続きでしたが、8月に東芝製のサリーを導入し、並列処理ができるようになってどちらかが故障してもシステム全体としては止めずにすむ「冗長性」を確保できました。

その後は比較的順調に進んでいます。現在は、最初に設置したアメリカ製のセシウム除去装置のキュリオンと、フランス製の除染装置アレバの組み合わせと、もう1系列は東芝のセシウム除去装置サリーの2系列で動かしています。

直近の汚染水処理性能を比較すると、キュリオン+アレバは放射性セシウムの除去能力(Decontamination Factor:DF)は約2.9×10^4=29000倍です。
9/12汚染水1

一方、東芝のサリーのDFは2.5×10^5=250000倍以上です。以上と書いたのは、検出限界以下になっているので、実際はもっとDFが高いかもしれないという意味です。これはキュリオン+アレバの約10倍にあたります。
9/12汚染水2

東京電力は毎日記者会見を行っています。その際に配付する資料があるときからHPにも公開されるようになりました。そこには、タービン建屋の汚染水のデータが必ず載っています。

9/12汚染水3

黄色く塗ったところですが、O.P.というのはほぼ海抜と思っていただいてかまいません。この数字が6月頃には+4000mm近くありました。5月の3号機からの海への流出の反省から、この数値が+4000を超えると危ないということがわかっていました。そこで、この数値を一つの指標として、いかにして下げられるかということで汚染水循環システムの構築と運用を急いできたわけです。実際に、7月頃に汚染水の水位がどんな推移をしていたのかは、「7/17 放射能汚染水の最新状況は?」に毎日の推移を表にしていますので見てください。7月にはまだ2号機で3500mm程度、3号機では3700mm程度あり、大雨が降ったら一気に4000mmを超えるのではないか?という状況でした。

それが昨日はやっと目標にしていたO.P.3000mmを2号機で下回ることができたということです。

『この水位を維持できれば、大雨で1000ミリ水位が上昇したり、汚染水処理装置が1か月程度停止したりしたとしても、海などに流出しないという。8月中旬から東芝などが製作した装置が導入されたことで、汚染水の処理が順調に進み、「計画よりやや早く目標水位に達した」(東電)という。』(読売ONLINEより)

8月中旬には12万トンもあった汚染水も、サリーが順調に稼働してからは減ってきて、今は11万トンを切っています。まだ10万トン以上あるのですが、少しずつ減ってきているのは確かです。これについては、多少のトラブルがあっても現場は一生懸命やっているので、暖かく見守っていくことが大事だと思います。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。