

3/22 現在のつくば市の放射線は?

福島原発の事故のあと、放射能漏れは気になりますよね。
私の住んでいる茨城県つくば市では、どれくらい汚染されているのか、発表されているデータから調べてみました。3/22(火)の夜の時点でのデータの集計です。なお、データは、I-131を主にチェックしています。

I-131の暫定基準値:飲み水や牛乳:300Bq/kg、野菜など:2000Bq/kg

まずは飲み水です(茨城県発表データ)。
3/20現在のデータでは、I-131で4.9Bq/kgと、飲み水に対する汚染はありませんでした。
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110322_07/files/20110322_07a.pdf

ちなみに、飲み水については、文科省から各都道府県のデータが公開されています。不検出の県も多い中、やはり福島に近い都県では、低い(基準値未満)ながら検出されています。つくば市のデータは、他のデータと比べてもリーズナブルと言えます。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/03/22/1303954_2213..pdf


次に、環境中、すなわち空気中のデータです。産総研のHPのデータです。(これは単位がシーベルト/hです。)
http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/all_results.html

これを分析すると、15日の爆発の時にあがって、16日は少し高かったものの、17日から20日は0.05μシーベルト/h前後と、かなり落ち着いて来ているのがわかります。ですが、特に爆発などの話がそれ以降はないにもかかわらず、21日の朝7時頃から低いながらも数倍に上がっています。これはおそらく21日に降り出した雨の影響と考えられます。同じ傾向は、茨城県が発表している北茨城市と高萩市のデータを見ても読み取れます。雨には注意、ということですね。
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110322_18/

最後に、出荷規制がかかっている野菜です。
厚労省のHPによると、21日に発表されたデータでは、つくば市のほうれん草からも低いながら基準値を超える(2300Bq/kg:基準値は2000Bq/kg)の放射線が検出されています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000015pb1-att/2r98520000015pfn.pdf

ただ、この資料を読むと、非常に不思議です。ハウス栽培ということなので、あまり外気がかかっていないと思われるほうれん草なのに、なぜこのような値が出るのか?同じ表に載っている八千代町では、ほうれん草が基準までいかないものの高く、路地植えのハクサイが低いのが理解できません。

TVの解説では、ほうれん草は葉物で面積が広がっているから放射性物質がつきやすいという説明がありました。そのときのデータでは、同じ時に測定されたネギが基準値より遙かに低い数値だったので、なるほど、と思いましたが、ほうれん草とハクサイだったら同じくらい出てもいいような気がします。ひょっとすると、これは単なる広がっている面積ということではなく、ほうれん草が特に放射性物質、あるいはヨウ素を拾いやすいということがあるのかもしれません。

ということで、今日の時点の結論としては、
(1)つくば市にもそれなりに放射性物質は降下してきているということです。ただ、そのレベルについてはそれほど高いものではないので、気にすることはありません。
(2)雨が降ると、放射性物質が一緒に降ってくるというのはデータでも検証されたと思います。

今後また公表データが増えたらまとめてみたいと思います。
関連記事

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

