スポンサーサイト


9/17 奥州市のヨウ素検出問題、その後-医療行為由来でほぼ決着-

 
奥州市のヨウ素検出問題については、「9/9 半減期8日のヨウ素131が奥州市で8月に急に検出されたわけは?」で取り上げました。

その後も医療原因説と再臨界説が入り乱れてネット上ではいろいろな議論がありました。私の書いた記事についても、読者の方々の間でコメントが行き交い、議論がありました。コメントをくれた方々、ありがとうございました。

最終的に、この件については k_sorakuさんがコメントで教えてくれたように奥州市が正式なコメントを出しました。

『○放射性ヨウ素131(I-131)検出の原因について
脱水汚泥ケーキより検出された放射性ヨウ素131については、有識者の見解等により放射性セシウムが高い値を示していないことから、福島原子力発電所事故の影響によるものではなく、放射性ヨウ素131を使用した医療行為を受けた患者さんから、排出されたことが原因ではないかと考えております。』


これは、ある方のツイートによると、岩手県下水環境課が、該当すると思われる患者をほぼ特定し、それを受けて奥州市がHPに掲載した、という流れだったようです。

ということで、今回の奥州市のヨウ素については、治療のためのI-131によるものということでほぼ決着がついたと考えて良さそうです。

ツイッターでのいろいろな発言をまとめたtogetterには、今回のいろいろなネット上での発言をまとめたものがあります。その中で、私が先週書いた記事も

『このエントリーもいい感じです。
半減期8日のヨウ素131が奥州市で8月に急に検出されたわけは?(3.11東日本大震災後の日本)
長崎市・東京都(過去分含む)・奥州市の下水道のデータ(表)入り。』

と紹介してくれています。

先週の記事でも紹介した、長崎市のHPでも

『長崎市では水道水・下水汚泥(脱水汚泥)等について放射性物質の測定を行いました。
その結果、中部及び西部下水処理場の下水汚泥から微量の放射性ヨウ素131 が検出されました。
 今回検出された脱水汚泥中の放射性ヨウ素については、有識者の意見等を参考にすると、放射性セシウムが検出されていないことから、 福島第1原発事故の影響によるものではなく、医療目的に使用した放射性ヨウ素が患者の方から排出されたことが原因ではないかと考えております。 なお、他都市においても医療由来による放射性ヨウ素は検出されております。
 検出された数値については、市民生活や健康へ影響を及ぼす数値ではありませんが、今後も下水汚泥等の測定を定期的に継続しながら、数値の動向等に注視していきます。』

との記載があります。

以上のことから、下水汚泥にヨウ素が検出されたという事実から再臨界が起こっている、という説はおそらく間違いであろうと思います。治療用のI-131由来だと思います。なお、治療用といった場合に、現在は外来でも治療ができるそうなので、病院から流れ出したということではありません。外来で治療している患者さんの尿に含まれる大量のI-131が下水を通じて下水汚泥に検出されているということです。奥州市の病院に電話して、そこではI-131を用いた治療は行っていないから医療説はあり得ない、と主張された方もいたようですが、病院だけがI-131の排出源ではありません。むしろ病院は廃液の管理をしっかりしていると思います。

ただ、再臨界説が好きな方は、納得しがたい部分もあるのではないでしょうか?私も、ヨウ素の話以外で、絶対に再臨界は起こっていない、とはいいませんし、そういうコメントをできるだけの専門知識はありません。再臨界が起こっていると考えている方のために、もっと別の不思議な現象が起こっている題材がありますので、明日にでもこのブログでご紹介します。どうせならばこちらについていろいろ議論してもらって、原因を解明して欲しいです。私には何が起こっているのか理解できなかったので。


関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

