スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/27 千葉県の露地栽培のシイタケから1955Bq/kgのセシウム!

 
Webニュースに出ているだけで千葉県のHPにもまだ出ていないようなので、速報でお伝えします。

産経ニュースによると、「千葉県森林課は27日、県北西部の我孫子市内で生産された露地栽培のシイタケから、国の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)の約4倍の放射性セシウムが検出され、出荷の自粛を要請したと発表した。市場には出回っていないという。
 シイタケから国の暫定基準値を超える放射性物質が検出されたのは福島県に次いで2県目。同課によると、我孫子市内で26日に収穫されたシイタケから、1955ベクレルが検出された。 
 県は4月から、施設内で栽培されたシイタケの放射性物質検査を行っていた。露地栽培の検査は我孫子市で初めて実施され、今後、露地栽培している13市町村で検査を行う。」2011.9.27 20:46 MSN産経ニュースより

NHKオンラインを見ると『このシイタケは、原木に種を植え付けて露地栽培されていたもので、この農家では、ことし2月に種を付けてから屋外に置いたままにしていたということです。県によりますと、我孫子市内でシイタケを栽培しているのはこの農家だけだということで、県は、この農家に対して出荷を自粛するよう求めました。原発事故のあと、これまでにこの農家のシイタケは市場には出荷されていないということです。』ということで、我孫子市では他にいないということです。

シイタケとかキノコ類は要注意ということはこのブログでも「8/29 野菜、果物の放射性セシウム汚染状況のまとめ:8月下旬版」や「9/16 福島県の一部の野生キノコ類に出荷制限」でお伝えしています。この知見は、チェルノブイリの時から知られていることですので、特に野生キノコや露地栽培のものは施設栽培のものと比べて危険だということは充分わかっているはずだと思っていました。

しかし、上のニュースを見る限り、千葉県では施設内でのシイタケの放射性物質検査を行っていたのに露地栽培については今回初めて行ったということなのです。確かに千葉県のHPを見ても、「原木しいたけ(施設)」や「菌床しいたけ(施設栽培)」、「しいたけ(菌床・施設栽培)」の検査しか行っていません。

もちろん、これからの季節が旬だというのは間違いないと思いますが、「食品の放射線検査データ」を見ると、福島県では露地栽培のシイタケ(原木しいたけ(露地))は5月から検査されています。千葉県ではこれまで露地栽培のシイタケは出荷されていなかったのでしょうか?そこは気になるところではあります。

それにしても、千葉県我孫子市でも露地栽培のシイタケからは1955Bq/kgの放射性セシウムが検出されたということなので、露地栽培のシイタケは福島県に限らず広範囲で注意が必要ということが改めて確認できたと言えます。

例えば山梨県でもこれから原木の露地栽培のしいたけを検査するということです。さすがに暫定基準値を超えることはないと思いますが、セシウムが検出されるのかどうか、気になるところです。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。