スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/6 柏市の放射能測定器レンタルスペース「ベクミル」11日にオープン予定

 
昨日の毎日JPに載っていた情報です。柏市に10月オープンすると伝えられていた、放射能測定器レンタルスペース「ベクミル」が11日のオープンを前に、4日からプレオープンしたそうです。『放射能の単位「ベクレル」を「見る」ことから「ベクミル」と名付けられたこの施設に対する関心は高く、オープン前から見学が相次いでいる。』ということです。

「ベクミル」は、柏市内でコンピューターソフト開発会社を経営する高松素弘さん(47)が設立したもので、検査機関ではありません。『利用者ご本人に測定したい検体(食品・母乳・尿・土壌・水・etc)をビニール袋に入れてご持参頂き、ご自身手で測定していただきます。』(HPより)。つまり、あくまで放射能測定器をレンタルするということのようです。自分で測定して、自分でそのデータを解釈する必要があります(ひょっとしたらデータの解釈についてはアドバイスを受けられるのかもしれません)。

ここでは、ドイツ Berthold社製「ベクレルモニター LB200」と「γ線スペクトロメーター LB2045」を複数用意して、それを用いて測定することになるようです。ですから、検出限界についてはゲルマニウム検出器のような感度では測定できません。HPによると、LB2045で20分間の測定を行って、10Bq/kgの検出感度だそうです。

『使用料は検出限界が1キロ当たり20ベクレルの機器が20分980円(LB200)、より精密な同10ベクレルなら同3980円(LB2045)。民間の検査機関なら7000~1万5000円ほどかかるという。使用方法を教えられた利用者がミキサーにかけた食材の一部や土を容器に入れ、機器を操作。表示される結果を確認する仕組みだ。』(毎日JPより:一部補足)

これについては、高エネ研の野尻さんがレポートしてくれていて、高くても3980円のLB2045がお勧めと言っています。LB200はスペクトルを出す事ができないため、天然に存在する放射性カリウム(K-40)などと見分けることができない(間違った数値が出る)ことがあるそうです。このtogetterにもまとめが載っているので興味のある方はご覧下さい。スペクトルを見ることができればK-40との区別もつくようですが、簡易型の測定器においては注意が必要です(スペクトルって何?という方は、リンク先の野尻さんのブログを見てください)。LB-2045でもスペクトルを出さないとK-40の多い食品では間違ってセシウムを検出してしまうそうです。


検査機関に依頼するよりも安価に測定できるのと、自分自身の目で確かめられるため、ある程度放射能測定についてわかっている人が利用するならばいいと思いますが、何も放射能について理解していない人がいきなり入会して測定しても、そのデータの解釈にとまどったりすることもあるのではないかという懸念もあります。機械の使い方については説明があるはずですが、データの解釈についても説明やフォローがあるのかどうか、そのあたりの評判を聞いてみて、よさそうであればお近くの方は利用してみたらいいと思いました。

参考情報:『会員制で入会金年会費500円。木、日曜は休店。予約制で前日(休店の翌日は前々日)に受け付ける。問い合わせはベクミル(TEL: 04-7189-7416 (9:30~17:30 日・木定休))。』(毎日JPを一部修正)
住所なども含めた情報は、ベクミルのHPに載っています。なお、このHPも随時更新中のようなので、リンク先が変わる可能性があることはお伝えしておきます。

関連記事
にほんブログ村 科学ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

TSOKDBA

Author:TSOKDBA
twitterは@tsokdbaです。
3.11では、停電・断水のため、一晩避難所で過ごし、震災後の情報収集をきっかけにブログを始めました。
これまで約4年間、原発事故関係のニュースを中心に独自の視点で発信してきました。その中でわかったことは情報の受け手も出し手も意識改革が必要だということです。従って、このブログの大きなテーマは情報の扱い方です。原発事故は一つのツールに過ぎません。

FC2カウンター
ブログランキング
にほんブログ村 科学ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑日本ブログ村ランキングに参加しました。よかったらクリックお願いします。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ふくしまの恵み(全量全袋検査の結果)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こちらにもぜひご記入を!
読んだ感想を是非お聞かせください。
無料アクセス解析
おすすめのリンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。